ここから本文です

二級自動車整備士の資格をいかせる職種は整備士以外で何がありますか? 「技術ア...

h12********さん

2016/1/1823:00:02

二級自動車整備士の資格をいかせる職種は整備士以外で何がありますか?
「技術アジャスター」という損害保険会社で働く資格があることを知りました。他にもそういった資格はありますか?

閲覧数:
1,306
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2016/1/1923:32:59

ないよ。
機械を触ってましたと、資格ではなく自分のしてきた作業を武器としないと。

整備士資格自体はガソリンスタンド含めた関連職種以外は紙切れ同然です。

が、他業種の人からしてみたら免許=知ってる、車はできる。
に変換されるので、話題の一貫としては人間関係構築に多少繋がる程度です。

アじゃスターは確かに免許ないとなれませんが、正直全国転勤望む人て少ないと思う。
後営業ではないサービスフロントくらいかな。

つまり整備士資格は車関係で働かない限り話題にしかなりません。

みんな脱整備士を目指すときに悩んで気付く所、整備士資格を持って整備士を辞めようとした時誰もがそのジレンマ通ります。

  • 質問者

    h12********さん

    2016/1/2121:30:10

    回答ありがとうございます。整備士をやめてからずっと違う仕事をしてましたが、たまたまネットで技術アジャスターを見つけて、全く違う職種で整備士の資格が活かせるのかなぁとちょっと考えたんですが、やっぱり甘かったですね。
    勉強になりました、ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車整備士 の求人情報(47,521件)

メカニック、整備士/サービスエンジニア(自動車、輸送機...
  • 株式会社アプティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 広島県広島市
イーキャリアFA
自動車整備士メカニック
  • 株式会社 東部自動車工業
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 群馬県玉村町上福島(大字)
求人ジャーナルネット
(青森)自動車整備士
  • 森山ディーゼル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 青森県青森市新田
doda
未経験OKの日産の自動車整備士
  • 日産販売会社グループ
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 千葉県千葉市中央区
日産販売会社グループ
自動車整備士アシスタント 履歴書不要 タイヤ交換など、整...
  • 株式会社レソリューション 東京営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都江戸川区
マイナビバイト
自動車整備士(その他技術系専門職)
  • グランド自動車工業株式会社
  • 正社員 新卒採用
  • 月給16.3万円〜22.7万円
  • 宮城県仙台市宮城野区
ジョブポスト
自動車整備士スタッフ
  • GOOG 株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 群馬県伊勢崎市曲沢町
求人ジャーナルネット
(富山)自動車整備士
  • 富山日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 富山県高岡市上四屋・その他の勤務地(2)
doda
メカニック、整備士/サービスエンジニア(自動車、輸送機...
  • 株式会社アプティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 宮城県仙台市
イーキャリアFA
自動車整備士
  • 株式会社東北産業サービス
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 宮城県仙台市若林区卸町東
クリエイト転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2016/1/2600:48:30

中古車の査定業務でも活かせるかと思います。

fin********さん

2016/1/2510:58:27

基本的には技術アジャスターの受験資格に整備士の保有は関係ありませんよ。

実務として車に関する知識が広範に渡って無いと仕事にならないから保険会社は整備士として勤務した経験を求めるのです。事故車両の修理金額の査定は勿論、修理金額の協定にまつわる交渉、場合によっては示談交渉まで入る為自動車業界に携わった経験を求めている訳です。自動車保険以外では、修理工場の賠償保険(PL保険、管理賠償保険等)でメカニックとしての知識を要求される事もありますので。

福利厚生や給与面はしっかりしていますが、技術アジャスターになるのも、続けていくのも結構大変だと思います。

ghf********さん

2016/1/1912:33:46

整備士自体食えない・・・・辞めた方がよい