ここから本文です

下肢静脈瘤は女性に多いそうですが、妊娠と関係ありますか?

vbg********さん

2016/1/1215:56:54

下肢静脈瘤は女性に多いそうですが、妊娠と関係ありますか?

現在、妊娠7か月に入ったばかりの妊婦です。妊娠中になりやすいものとして下肢静脈瘤というのがあると聞いて調べてみたら女性に多いらしいですね。
妊娠とか関係するのでしょうか?

最近、足がむくむようになってきて不安に思っています。(妊娠後期はむくみやすくなるというのは知っています)

妊娠中の足のむくみも放っておくと下肢静脈瘤の原因になったりするのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vgh********さん

2016/1/1216:11:40

下肢静脈瘤の原因としてよくあげられるのが、加齢によるもの、立ち仕事、妊娠出産、遺伝などです。
男性の方でも長時間立ち仕事の方、太っている方、遺伝などで下肢静脈瘤になってしまう人もたくさんいますよ。

妊婦さんは血流が悪くなりやすく、むくみやすくなってしまいますよね。
私は妊娠中にかなり酷いむくみがあったのにそのままにしていたので(立ち仕事の影響もあったかも)静脈瘤になってしまい、産後にも改善されず、湘南メディカルクリニックに通院しました。

通常ですと産後は自然とむくみも解消されますが、妊娠中に下肢静脈瘤になってしまう方も多いので、マッサージなどご自身(ご主人にしてもらうのも○)でできるケアをしていくことも大切だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる