ここから本文です

関西学院(関学)の関関同立における立ち居地(=最下位)が確定しました。 これ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1216:53:25

関西学院(関学)の関関同立における立ち居地(=最下位)が確定しました。
これでよくわかりますよね?

◎関関同立・合格者数トップ高校の進学実績(2015年)

立命館大学 → 茨木高校 (東大1人 京大33人 阪大61人 → 計95人)
同志社大学 → 奈良高校 (東大2人 京大35人 阪大49人 → 計86人)
関西大学 → 岸和田高校(東大0人 京大6人 阪大12人 → 計18人)
関西学院大学 → 履正社高校(東大0人 京大1人 阪大3人 → 計4人)

◎関関同立・一般入試率(2015年)

入学者数 一般入試経ての入学者 一般率
立命館大学 7562 4837 63.96%
関西大学 6921 4024 58.14%
同志社大学 6347 3621 57.05%
関西学院大学 5631 2762 49.02%

閲覧数:
3,514
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2016/1/1323:17:51

立命館大学の工作員よ。

関西学院大学の立ち位置は、関学≧同志社>>関大=立命館 に決まっとる。

最下位は立命館大学やな。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315464481...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/1408:46:50

    ええ加減にせえよ

    は今回ないんですか?

    関学って立命館コンプレックス多いな。苦笑

    同志社には頭上がらない感じ?クスクス

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2016/1/1605:25:12

当たり前です。


今や関学なんて関大レベル


立命館は同志社の下


難関国立落ちの多い同志社文系にはどう足掻いても勝つことはできません。

cho********さん

2016/1/1520:35:40

まぁ最初から関学が同志社より上とかありえないので

fli********さん

2016/1/1422:46:15

しつこい。 もう関学を貶めるのやめたら?
目的は? 理由は?


1.関学に落ちた?
2.だまされて立命に行ってしまった。関学を引きずり落としたい。
3.冷やかし?
4.工作活動を頼まれた?

aqs********さん

2016/1/1217:47:42

同志社の一般って57%もおるんだね!
知らんかった!

sek********さん

2016/1/1217:47:28

また関学を貶す工作員か。 必死やね。 今回は 位置の漢字もわからない低能か?

他の質問のベストアンサー抜粋

>関学(関西学院大学)って関関同立の中では最も推薦での合格者の割合が高いというのは本当でしょうか?

いいえ。本当ではありません。以下が関関同立の2014年入学者における推薦入学率です(推薦入学率の高い順番)。

<推薦入学とは「指定校推薦」と「公募推薦」だけを意味し、それ以外の入学方法は除外している>

①関西大学: 1909/6928 = 27.6%
②関西学院大学: 1314/5322 = 24.7%
③同志社大学: 1451/6249 = 23.2%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④立命館大学: 733/7759 = 9.4% (注)*

(注)立命館大学の推薦入学率が異常に低いのは、指定校推薦枠をはるかに上回る付属・系列校からのエスカレーター入学や、AO・その他入試の枠を大きく取っているのが原因で、この数字をそのまま受け取ってはいけない。

<以上は「大学の実力2015」(中央公論新社)のデータに基づいて計算>


>関関同立で一番志願者数が少なく、かつ、入学した学生の4割が兵庫の高校出身、7割が兵庫・大阪の出身と、関関同立でもっともローカルな大学(=他地域から学生が来てくれない)なのでしょうか?

関西学院大学は関関同立で一番志願者数が少ないのは本当ですが、それは当然のことです。募集定員が関関同立で最も少ないからです。

また、関西学院大学に在籍している学部生は、2014年5月1日のデータで22,854人いますが、そのうち兵庫県出身の学生は8,354人(36.6%)であり、4割ではありません。また、兵庫県と大阪府出身の学生を合わせると14,696人(64.3%)であり、7割ではありません。関西学院大学は兵庫県と大阪府の学生から圧倒的な人気を得ている大学ですので、それに比べればその他のエリアの学生が圧倒的に少ないのが特徴です。


>付属校からの内部進学だけでは足りずに、提携校推薦や指定校推薦を乱発して学生をかき集めているのでしょうか?推薦は基本的に現役対象なので、推薦率の高い関学の現役率は高くなるんでしょうか?(=浪人してまで狙う大学でもない)。

上記のとおり、関関同立で指定校推薦の比率が最も高い大学は関西大学です。それに付属校・系列校からの内部進学も現役ですね。

ちなみに、関関同立で付属校・系列校からのエスカレーター入学者の比率が最も高いのが同志社大学、入学者数が最も多いのが立命館大学です。以下の2015年のデータをご覧ください。

①同志社大学: 1070/6347 = 16.9%
②立命館大学: 1196/7562 = 15.8%
③関西学院大学: 742/5631 = 13.2%
④関西大学: 621/6916 = 9.0%

<以上は「大学の実力2016」(中央公論新社)の最新データに基づいて計算>