ここから本文です

厄除け、厄払いについて教えて下さい。 厄年なので厄除け、厄払いがしたいと思っ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1216:54:31

厄除け、厄払いについて教えて下さい。
厄年なので厄除け、厄払いがしたいと思っています。
今年が本厄になります。

昨年は、喪中により神社には行かず、厄除けで有名なお寺で祈祷をしてもらいました。

今年は、神社で厄払いをとも思ったのですが、昨年と同じお寺で厄除けをしてもらった方がよいのでしょうか。

閲覧数:
1,003
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2016/1/1317:46:44

私は女性の3年の厄払いは同じ所でしました。
その神社で縁が出来て守ってもらえる、という考えだと教えられて。
せっかく縁が出来たので、そのまま3年受けました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/18 20:43:20

皆様ありがとうございました。
せっかくのご縁なので、私も同じところでお願いすることにしました。

「厄除け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2016/1/1321:07:39

厄の説は様々で大変多く神社によってその年は違います。また、男女でも違いがあり気にしていると転居も転職も新築も改築もできません。神社への祈願は否定しません。神社でもお寺でも同じと考えていいです。ですが、厄年だから不幸があるというのは意味がないと考えます。吉方転居している人は厄年でも順調です。

kaw********さん

2016/1/1217:20:26

そうですね。
神社はこれまでの意識した罪、意識せずに犯した罪を清算するのが主目的。
寺、特に密教では現世利益が主目的ですから、
自分の願うほうで善いですけど、やるなら同じところでやったほうがいいと思いますよ。

kaw********さん

2016/1/1216:59:15

本来でしたら貴公が住まれておられ地域の氏紙神の神社で良いと思いますが。