ここから本文です

♂♀のマーク?記号?の

mik********さん

2016/1/1218:44:59

♂♀のマーク?記号?の

由来を教えてください。
カテゴリが分かんなかったので適当にヒトに設定しておきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

2016/1/1221:30:22

サイトに載ってました。

「♂」は男性(オス)、「♀」は女性(メス)を意味するマークで、結構いろんなところでつかわれていますので、目にしたことがある人が多いかと思います。ただ、どちらが男性でどちらが女性なのか、ピンと来ない人も少なくないようですが...。

この「♂」と「♀」の記号はもともと占星術でつかわれたモノです。占星術では、「♂」は火星を意味するマークで、「♀」は金星を意味する記号になってます。火星の神は、戦いの神マルスです。マルスは、手に盾と槍をもっており、それを表しているのが「♂」です。金星の神は、美の神ビーナスです。ビーナスは、手に鏡を持っていますので、それを表したのが「♀」です。これを知っておけば、どちらが男性(オス)の記号でどちらが女性(メス)の記号なのかスグにわかりますね。

さて、「♂」と「♀」を考案した人ですが、スエーデンの植物学者カール・フォン・リンネが1751年に考案しました。他にもいろいろな記号がありますが、有名な記号のひとつに「⚪︎⚪︎」があります。この記号は無限を意味するのですが、メビウスの輪を表しているといわれています。

ちなみにかなり古い話になりますが、テレビで「ベン・ケーシー」という深夜番組で放送されていました。その番組のイントロで「♂♀+*⚪︎⚪︎」これらの記号が出ていたのですが「男 女 誕生 死亡 そして無限」と読まれていました。7

「♂マーク 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

2016/1/1220:15:25

分類学の祖と言われたカール・フォンリンネが,定めたものです。

♂は槍と盾を表していまして,「マスキュラ」と読みます。♀は「フェミニン」と読みまして,ローマ神話のヴィーナスを示す記号として使用されるているものの流用です。記号そのものが手鏡を意味します。

全く同じ記号が,惑星学では♂は火星を,♀は金星を表します。リンネの当時の心の中は知るよしもありませんが,全く無関係というわけではないと思います。

dai********さん

2016/1/1220:06:12

luc********さん

2016/1/1219:08:00

♂:大事なところ
♀:穴

じゃないの?

s8k********さん

2016/1/1218:54:50

ヤリを掲げているのが男、首に十字架をぶら下げているのが女だと…たしか金八先生で言ってた記憶があるのですが。

違ったらごめんなさい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる