ここから本文です

CB223SとCB400SSではどちらが良いですか、御意見をお願いします。

wan********さん

2016/1/1223:10:43

CB223SとCB400SSではどちらが良いですか、御意見をお願いします。

この二つの排気量の違うバイクですが、まずこれらを比べた背景に維持費の違いがあります。

400の場合はエンジン等に手を入れるつもりはなく、ユーザー車検で通すつもりで、あまり車検料については懸念していません。が、車検を除いて
・燃費
・パーツ代
等の純粋なバイク本体の維持にかかる点について気になっています。

その場合、CB400SSの方が必然的に高くはなりますが、CB223sと比べて具体的にどの程度高くなるのでしょうか。

正直に言うと外見的な好みを含めてCB400SSが候補として濃厚です。

しかし、飛ばしたり峠を攻めたり等、バイクの性能否々が関わる乗り方というより、トコトコと景色を楽しみながら乗って、たまにスピードを出したり(高速や幹線道路巡行)、狭い路地を探索したり等の乗り方のため400を外見で選ぶのは少し勿体ないかなと思います。

また、現状の諸事情であまりお金をかけたくありません。
絶版して短いとは言い難いCB 400SSはどうしても万が一のパーツ代が高くなりがちです。

当方大型免許も取得しているので、400を乗るなら憧れの大型アメリカンに乗りたいという気持ちも片隅にあります。維持費も国産なら然程変わらないそうですし。

こういった問題は自身で考えるものでもありますが、どうか御意見を添える心持ちでアドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
5,939
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2016/1/1223:31:26

たまにスピードを出す、の時点でCB223はナシやな。

あのエンジン、連続高回転使うとシリンダーの油膜切れで寿命縮むんや。


ユーザー車検やったら維持費は全然変わらんと言うてもかまわんくらいや。

  • 質問者

    wan********さん

    2016/1/1300:08:49

    素早いご回答ありがとうございます。
    CB223Sにその様な問題があるとは盲点でした。
    インプレ等では必要十分な速度は得られると書かれていたので、てっきりその部分のみを鵜呑みにしていました。


  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2016/1/1400:48:09

CB400SSに乗っています。
構造が同じ空冷単気筒なので、消耗品などの費用はそこまで大きく変わらないかと思います。
400ccとはいえタイヤも細いバイアスなので、CB223sと金額的には変わらないでしょう。ブレーキも前シングルディスク、リアドラムという点も同じですので、パッド代も同じです。
ただ仰る通り、絶版になってから純正部品は若干値上がりしているので、事故で純正部品交換などとなると、少しだけ高くつくと思います。

差が出るとすれば燃費とオイル代ですが、当方のCB400SSの燃費は25km/l~27km/l程度です。223sは35km/l以上走ったりするようですね。
あとオイルに関しては、容量が1.7倍程違いますね。
ということは例えば年間6000km走って、ガソリン代を115円/L、オイル代を1000円/Lで3000kmごとに交換したと仮定すると、

ガソリン代7886円(400ssは25km/l、223sは35km/lで計算)、
オイル代1400円、
合計年間9,286円程度の差が出ますね。
これを大きいとみるかどうかですね。

ただ高速道路も使用されるようですので、そこでの余裕を求めるのであれば400SSかと思いますね。250クラスの単気筒であれば80~90km/h程度が巡航速度になるかと思います。400SSは、単気筒の割には高回転もスムーズに吹けるため、100km/h巡航も特に問題なくこなせます。風圧に人間が耐え続けられるかは別ですが。

とはいえ400SSもキレイなタマ数が減ってきているので、それも検討要素の一つになりそうですね。
長文になってスミマセン、ご参考になれば幸いです。

sal********さん

2016/1/1310:12:55

どっちもどっちだな。車検が無い225が良いかな。

ach********さん

2016/1/1302:41:21

CB400SSのセル付きがいいですよ