ここから本文です

貧困者の元夫の、実子との面会権m(_ _)m

yas********さん

2016/1/1303:48:32

貧困者の元夫の、実子との面会権m(_ _)m

A太郎には、すでに離婚した元妻B子と、10歳の実息子→C次郎がいます。しかし、ここ5年ほどAは、BとCの2人に会えていませんm(_ _)m
遠縁の親族からの洩れ聞く噂によれば、BはCに、【君の実父のAは、最低なクズだから、あなたは一生会わない方が良いだろう。】と散々悪く、吹聴してる様です。T^T 要は、おそらく、その同居してる実母Bからの洗脳が原因で、Cは父親Aに、会うつもりはないんだろうとゆーのが、専らの見方です。m(_ _)m
そこで、AはCとの面会権を申請する審判を家裁に申し立てる事にしました。がしかし、Aは今、精神障害者の為、障害年金だけの暮らし貧乏で、慰謝料/養育費などは一切、払えませんT^T

1.
Aは面会権、監護権、子供を数日単位で預かり、自宅での/宿泊→教育。これを実子Cに付与して、実施する一連の権利を、獲得できるでしょうか?

2.
元妻Bは、【慰謝料/養育費の負担能力が無い貧困状態である事と、精神病を患っている事を理由に。】 元夫Aに、【あらゆる権利を与える事を拒否する】事は可能でしょうか?

面会権,慰謝料,実子,元夫,養育費,面会,審判

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/1/1500:31:11

5年も会っていないのに宿泊を伴う面会要求など絶対に無理です。認められっこありません。なぜ5年も会えない状態を放置していたのでしょうか。審判で面会が認められてもおそらく月1回で1回あたり2,3時間くらいの面会が精一杯でしょう。離婚理由や経緯によっては面会が全く認められない可能性はあります。

審判を申し立てても最初は調停から入ります。調停を半年くらいやっても話し合いが駄目な場合に審判に移行します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる