ここから本文です

この振袖はいいものなのでしょうか?

ari********さん

2016/1/1311:28:04

この振袖はいいものなのでしょうか?

母の振袖で、私はこれを着て成人式に出ました。
お恥ずかしながら、着物ど素人の私には、この振袖の良さが分かりません。
重くて、着ていて肩がこったし、柄も何だかちょっと。。

周りからはこれは良い着物だから!と言われているのですが私には何が良いのかサッパリ分からないのです。
もしよろしければ、着物に詳しい方、この振袖の良さについて教えてください。

補足回答ありがとうございます。
画像、投稿した後で見てみたら凄く縮小されてしまっていて確かに見えにくいですね。。すみません。
生地は、着た瞬間ずっしりと肩にのしかかってくる位、重かったです。厚みがある生地で着ていて肩こりました。
柄ですが、母にさっき確認してみたところ、紅型という柄だと言っていました。紅型。。それっていいんですか?

振袖,紅型,着物,色柄,御召し物,成人式,お母さま

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbk********さん

2016/1/1404:46:55

皆さんが既に沢山御回答ですから、内容が重複した場合はご勘弁下さい。

昨今は軽い着物が良しとされ、そのための糸まで開発されていますが(プラチナボーイなど)、絹物は昔から1に『目方(重さ)』2に『織り』3に『染め』4に『仕立て』で価値が変わります。
着物が重いということは、それだけ繭を使っているということですから、まず原材料が高くなります。繭=糸の量が多いということは、それだけ織りの密度が高くなり、複雑になって手間が掛かります。染めは、あなた様の御召し物の場合、恐らく作家が絵付けしたものでしょう。最後の仕立てですが、生地が厚いということは、縫う糸も丈夫で良いものを使わなければなりません。生地の重みに負けてしまいますからね。そうなると、縫製師も熟練者でなければなりません。

これらのことから考えて、あなた様の御召し物が高価なものだと推測できます。

紅型=びんがた と読みます。

沖縄の返還後、沖縄ブームというものがあり、紅型の着物も沢山作られました。と言っても、紅型の作家は少なかったため、殆どが『紅型風』というものでした。ですから作家物の紅型(本紅型)は貴重です。

また余談ですが、写真で見る限り、お召しの帯は丸帯だと思います。丸帯も今となっては貴重です。

どうぞ大切になさって下さい。

• mbk********さん

2016/1/1404:57:28

書きそびれました。

肩が凝るほど重いと感じられたのは着物のせいではなく、着付けが原因+あなた様が着物に慣れていらっしゃらないために違う筋肉をお使いになったと思われます。

これに懲りず、また和装もお召しになられて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/14 10:37:48

皆様、回答ありがとうございました。どの回答もとても分かりやすかったです。
最初は、正直あまり好きな色でも柄でもないから一回着れば充分だろう、ぐらいに思っていたのですが、皆様の回答を見てこの振袖の良さが改めてよく分かり、また機会があれば着てみたいと思うようになりました。良い着物を譲ってくれた母達に感謝してこれからも大切に保管しておこうと思います。この度はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2016/1/1400:13:36

デザインの良し悪しは人によるでしょうけれど、お書きになった内容から察するに、材料費も人件費も掛かっただろうし、職人さんも気合いを入れて作っただろうと思われる品質だと思います。

お母さま方は、それに価値を感じて、それなりのお支払いをされたのだと思います。

着物好きとしてはなんとなくお母さまの気持ちもわかるのですが、お母さんのイイと私のイイは違うんだよ、と私も実母に思うことがあるので、主さまの腑に落ちない感じも分かる気がします。

いい着物だから、というよりお気に入りで頑張って買ったものだから、思い入れのある着物だから、というのが翻訳ではないかなーと思います。

おそらく品質も良く、好きな人にはたまらない一品です。
ブランドのコートやバッグ、パンプスみたいなもので、憧れる人はかなりの数いて、好きで好きで、ちょいちょい買うお金に不自由しない人もいて、大多数の人にとっては、良いものなんだろーけど手が届かねーよ!もしくはやっと買ったぜ、めっちゃ大事に使うぞー!的なポジションの品物です。
お母さまのお気持ち、お察し下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/1/1320:35:31

重いのは、上等の着物ですよ。
普段向けはともかく、礼装の着物は重くて絹をたくさん使っているものほど贅沢で、いいものとされます。

紅型なんですね。
色が飛んでいますが、たぶん琉球紅型=本紅型のものかなと思います。
黄色は一番高貴な色、それに赤と青の組み合わせはよく見ます。
が、柄行きとしては見たことがないようなものですので、珍しいのでいいものなんだろうと思います。
お母様世代だと、紅型風もあったかもしれませんが、この黄色はちょっとないでしょうし、おそらく手染めの手間の掛かったものだと思います。
ネットで調べてもある程度分かると思いますが、沖縄の伝統的な染め方で、型で防染の糊を置いて、染める部分を多色に筆でちょっとづつ染めていく、手間の掛かる染色です。

おそらく同じような黄色地で、一般的な柄の琉球紅型の振袖、ネットオークションですからかなり割安だと思いますが、それでも70万くらいで出てますよ。
以前には、120万くらいでオークションに出てるのも見掛けました、それもこれよりは一般的な柄のものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/1/1318:35:53

むか~しむかし、行きつけの呉服屋さんで「非売品」として見せてもらった紅型の振袖によく似ています。

黄色って琉球王族の色なんですよ。
世が世なら、高貴な身分の人にしか許されなかった逸品という事。

事実、似たような着物、着てる人はいなかったでしょ?
おそらくこれから先、ニュースで成人式の風景を見ても、このお着物レベルは見ないと思います。

素晴らしいお着物で、目の正月させて頂きました^^
ピンぼけじゃなかったらもっと良かった(笑)

iro********さん

2016/1/1315:28:08

紅型の、珍しい柄付けの振袖ですね。
紅型ではこういう黄色系の地色に赤や紺系の柄は定番です。
絶対に他人とかぶりませんよね?
誂えで作ってもらったような、良い振袖だと思います。
「紅型 振袖」で画像検索すると似たタイプの振袖を見られます。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E7...
これはお母様の振袖でも袖丈がたっぷりありますし(昔の振袖は中振袖が多い)合わせた袋帯も上質そうです。
最近のペラペラレンタル振袖とは格が違いますよ。
お友達の結婚式やご自身の結納にも、胸を張ってお召しになってください。

col********さん

2016/1/1315:23:44

私には沖縄の紅型の着物に見えますね。

紅型染めの振袖ですね。
私は好きですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる