ここから本文です

やる気の出る言葉をください 受験生なのですが、今まで自分なりに頑張ってきて...

num********さん

2016/1/1317:26:25

やる気の出る言葉をください

受験生なのですが、今まで自分なりに頑張ってきて模試の成績も最初に比べればかなり上がってきていままでで一番ピークの状態です。
それが原因か分かりませんが

何かいけるんじゃないか、という根拠のない自信に満ち溢れています。。
毎日勉強に身が入らずそわそわしている自分が嫌です
このままじゃだめだと分かっているのに!!

そんな私に喝を入れるような言葉ください
一言でも長文でも何でもいいです
あと集中できる方法等あればそれも教えてください

閲覧数:
97
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2016/1/1321:42:12

「百里を行く者は九十里を半ば(なかば)とす」はいかがでしょうか。

物事をなすときには、終わりのわずかの部分に困難や失敗が待ち受けている。
九割が終わったときにも、「半分しか終わっていない」と心を引き締め、最後まで緊張と努力を続けなければいけない、という意味が含まれています。

集中する方法ですが、耳栓(100均にあります。)をして、教科書や問題集を読むとき、小声を出して読み、同時に要点をノートに書いてください。
回りが多少うるさくとも、雑音は耳栓でさえぎられますが、自分の声は、のどの奥の空気や頭蓋骨を通じて、よく聴こえます。

テキストを目で見る→声に出す→耳で聴く→ノートに要点を書く→要点を目で見る・・・というように、目・口・耳・手を総動員すれば、他の雑念が入らず集中でき、記憶が強固なものになります。

また、忘れた場合でも、目・口・耳・手のどれかの記憶が戻れば、思い出せますよ。

  • 質問者

    num********さん

    2016/1/1406:49:18

    ありがとうございます
    心に響きました
    勉強法もぜひ試してみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tro********さん

2016/1/1321:20:16

しおしおのぱ〜

ほにゃららの
ふにゃふにゃ〜

bar********さん

2016/1/1321:06:37

喝!


以下余白
以下余白
以下余白

tek********さん

2016/1/1317:37:07

大学へ入学するとサークル活動
→合コン→恋人を作る機会が沢山。

もう受験勉強は、今回で終わりにしましょう。
単純に嫌でしょ。
嫌な事はさっさと終わらせよう。
ーーーーーーーーーーーー

「今回で最後じゃ~
男なら歯をくいしばって頑張れ!」