ここから本文です

ドラゴンクエストとファイナルファンタジーどちらが難しい? 私はドラクエシリー...

foreverpendantさん

2016/1/1321:50:40

ドラゴンクエストとファイナルファンタジーどちらが難しい?
私はドラクエシリーズはファミコン版のは攻略出来たけど、ファイナルファンタジーは攻略本買っても、 攻略出来んかった!
頭悪いのかな(笑)

補足ドラクエにハマったおかげで受験勉強はパー(笑)
なんとか大学に入って、社会人になっつから、スーパーファミコンを買いFFを始めるも、行き詰まってしまい、結局スーパーファミコンとファイナルファンタジーは処分(泣)
ドラクエは最後まで行けたのに…

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

尊王攘夷さん

2016/1/1321:52:01

FFのが頭使うかも。

ドラクエはレベル上げすれば大抵なんとかなる

質問した人からのコメント

2016/1/20 09:18:29

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1411:56:30

回答者のお一人senoo34さんがおっしゃる「解析する」作業そのものが、難しいと感じる人はいるのかもしれません。

まあ解析(分析)する前が難しい、弱点やハメ技(裏技?)などわかった後は意外に簡単・・みたいな(汗)

ゲームのどの段階(過程)で、プレイし甲斐を感じるかが違っても難易度は変わるかな。

ドラクエは4しかやったこと無いけど、レベルがある程度上がれば何とかなるのはありましたが、宝箱の取り逃しや次どこへ行ったら~というのは攻略本も利用してましたし・・・情報がないと困るという意味では、FFと変わらなかったです。
ちなみにFFは、SFCで5と6、WSで1・2・4、PS3で13のみプレイ。

乱文失礼しました。

son********さん

2016/1/1323:46:48

FFはほぼ毎回システムが違うのでドラクエのように押さえておけば使いまわせる基本的な攻略法が無い為に覚える(慣れる)ことが多いので余計に難しく感じるかもしれません。
攻略法さえわかれば意外と簡単な場合もあります。

zer********さん

2016/1/1323:14:57

最近のドラクエはレベル上げてふつうにやっていればクリアできるのでFFのほうが難しいかもです!
でもロトシリーズの三作は難しい印象でしたね。
復活の呪文を忘れてデータが消えることもしばしば、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

妹尾さん

2016/1/1322:11:39

ドラクエとFF

難易度で言えばFFのほうが若干難しいです。

ドラクエは全滅しても所持金半減で町まで強制送還されますが、
FFは最終セーブからやり直しです。

※FFはウィザードリィにも近い形式。


ドラクエの場合はLVをしっかり上げてればなんとかなりますが、
FFの場合はそうもいかなかったりします。