ここから本文です

不在時に電気設備の定期調査が入りました。 停電せずに行い、異常は認められない...

sos********さん

2016/1/1321:58:00

不在時に電気設備の定期調査が入りました。
停電せずに行い、異常は認められないとのことでしたが、この調査により家電がトラブルを起こすことはありますか?

帰宅して部屋のリビングの電気をつけ、いつもより少し薄暗いかな?と思ったのですがそのまま使用。
2時間位していきなり消えてしまいました。
蛍光灯が切れたのかと思い、交換する同じ大きさの蛍光灯がなかったため
使用していない部屋の照明ごと交換しました。

その照明はたまにしか使っていないものですが、それまでは使用できていました。
しかしリビングに取り付けてスイッチを入れると、この照明もつきそうになるものの、つきませんでした。

今度は寝室の照明をリビングに持ってきたところ、点灯しました。

点かなくなったリビングの照明は使用してない部屋に、使用していない部屋の照明は寝室にもって行きました。
その二つの蛍光灯は各部屋に取り付けてもどちらも点灯しません。豆電球はどちらもつきます。
二つともシーリングライト。2008年製とありました。

元々寝室にあったものは和風の紐を引っ張って点灯させるタイプのものです。
点かない照明はどちらも小さいほうの蛍光灯がおかしいようで
その蛍光灯を和風の照明に取り付けると点灯するので、蛍光灯が切れているわけではないと思います。

いきなり2つもの照明が使用できなくなってしまい、ちょうど定期調査が入ったので
もしかしたらそれが原因になったのか?と思ってしまいました。

これはたまたま二つ同時に故障したのでしょうか?
それとも定期調査が関係している可能性もあるのでしょうか?

閲覧数:
1,134
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2016/1/1323:52:50

>停電せずに行い、異常は認められないとのことでしたが、この調査により家電がトラブルを起こすことはありますか?

停電せず、という場合は以下写真のような機器(実際には漏れ電流測定用の機器があります)を線に挟み込んで漏れ電流を測ることが多いです。

流れる電流に影響を与えないのでトラブルを起こす事は考えられません。

書かれている事から想像されるのはそのくらいです。

>停電せずに行い、異常は認められないとのことでしたが、この調査により家電がトラブルを起こすことはありますか?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる