ここから本文です

至急教えてください!!

アバター

ID非公開さん

2016/1/1401:20:46

至急教えてください!!

賃貸マンションを契約中なのですが、契約書に以下の文が賃貸借条件に書かれていました。

これは、どういう意味でしょうか???

通常退去時は、過失や故意でおこした損傷以外はの補修費は請求されないと思っていたのですが、これは私が全て負担するという事でしょうか???

退去時のクリーニング代60000円必要な事(契約書に突然記入されていました)、駐車場手数料の追加、火災保険の金額の違いなどが手付を払った後に知らされ、少し管理会社と仲介不動産会社に不信感を抱いています。

退去時に必要以上の請求をされないか少し不安です。

教えてください!!お願いします(。-_-。)

補足「退去時の実費補修費は乙(私)が負担する」
この1文が気になっています。
気にしなくていいのでしょうか?

契約書,退去時,火災保険,手付け,賃借人,賃貸借条件,特約

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/1/1408:18:05

不動産業者です。

物件募集の資料に、退去時のクリーニング代60000円や駐車場手数料・火災保険料が明記されていないとか金額が違う場合は不当表示となりますので、県や国交省に通報すると業者に言ってみてください。

併せて、原状復帰についての負担は、明瞭性や妥当性が必要です。
従って、「退去時の実費補修費は乙(私)が負担する」では、借主(消費者)とってどの程度不利益になるのか理解するのに不十分ですので、退去時に裁判になっても勝てると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/1/1521:12:23

まず、仲介業者にもう一度不当であると強く言ってみました!
    すると謝罪を受けて、減額していただきました。
    本当にありがとうございます^ - ^

あなた様のアドバイスと、ガイドラインを見て、安心しました。
    感謝します!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2016/1/1415:55:05

敷金あり、退去時に清掃費として6万円、あと修繕は別途実費で精算、ということです。

補修ゼロなら清掃費のみ。

何か壊したら、敷金から充当。

敷金が足りなかったら、追加で支払う、普通のことです。

den********さん

2016/1/1409:30:42

地域の宅建協会に言ってみて下さい。募集と契約の条件が違いますと

wer********さん

2016/1/1401:42:09

「退去時の実費補修費は乙にて負担する」との文言からは、発生した費用は全て乙(あなた)が負担することになりそうですね。

ご理解のとおり、賃貸借の終了時、賃借人は、経年劣化や通常損耗についての補修費用等は支払う必要がありません。賃料に含まれているからです。
他方、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反や通常の使用を超える損耗等については、賃借人負担で修繕する必要があります。

今回の文言は、賃借人に特別の負担を課す特約に該当します。
そうすると、
①特約を課す必要があり、暴利的でないなどの客観的、合理的理由があること
②賃借人が特約により通常の義務を超える義務を負担することを認識していること
③賃借人が特約による義務負担の意思表示をしていること
という要件を満たさなければ、拒否できます。

あなたは、①の説明を受ける必要がありますね。

ちなみに、あなたのようなトラブルはよくあります。
国交省住宅局が「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を出しているので、ざっと見るといいでしょう。
上のことは、6ページ以下に書かれています。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる