ここから本文です

統計手法について質問させて下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/1/1411:18:10

統計手法について質問させて下さい。

被験者16名を,ある客観的基準から群分けをしました.
すると,上位群n=6 下位群n=7となり,どちらにも所属できない曖昧な中位群n=3の3群に分けることとしました.

ここで,群間の比較をしたいのですが,中位群n=3はサンプルサイズが非常に小さいため,
分散分析を行うことは不適当でしょうか.

研究の目的は,上位群の特徴を知ることです.
そこで,中位群は統計にかけず,上位群と下位群のみのt検定を行うことは妥当(研究倫理上など含め)でしょうか.

実情にお詳しい方、ご回答よろしくお願い申し上げます.

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igu********さん

2016/1/1500:01:07

ちょっと分析過程がよく分からないのですが
>客観的基準から群分けをしました.
>群間の比較をしたい

これは,あるデータ x で群分けしてから,それに対応する y を群間比較,という意味ですか?

それとも,その群分けにつかった x データの比較なのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jpn********さん

2016/1/1411:41:54

まずは、それで研究の目的が達成できているのかどうかです。
それはあなたの課題意識の問題ですからこちらには厳密な判別がつきませんが。

上位群と下位群が異なる分布にしたがっているかどうかを知りたいのならそれでいいのでしょうけど、
上位群の特徴というのなら、論理的に考えて、上位群とそれ以外(=中位群&下位群)の比較をしてようやく明らかになることでは?
サンプルサイズ云々の問題以前に。