ここから本文です

ジムのトレーニングの疲労回復について。 ※長文になってしまいます。申し訳ござい...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1411:31:56

ジムのトレーニングの疲労回復について。
※長文になってしまいます。申し訳ございません。

お世話になります。
スポーツクラブに通い始めてもうすぐ丸2年になる者です。
24歳女です。

まだまだ初心者です。

通っている頻度ですが、大体週3~4日です。

火、木、金は必ず行くようにしています。
水曜は中休みとして休むことが多いですがたまに行きます。
土日も暇なときはたまに行きます。

内容の割合としては、
スタジオレッスン6:ジムエリアで筋トレ2:ランニング2 くらいで
スタジオレッスンの中にも
筋力トレーニング、体幹トレーニング、有酸素(ダンス)、ヨガなど様々です。

火曜と木曜は筋力トレーニングが多いので、
どうしても疲労が溜まってしまいます。

前まで怪我していたのですが、最近調子が良いので
ここ最近はトレッドミルでランニングもしています。

6時仕事から帰宅→7時夕食→8時10分頃から10時半頃まで運動→11時過ぎ帰宅→12時就寝
その後空腹感が強いときは納豆を食べたりしています。

以上を踏まえた上でなのですが、前からの悩みではあったのですが
どうも疲労感が抜けきらず、
翌日も身体がだるく、眠くて仕方ありません。

まず睡眠が足りないというのがあると思います。
ジムからもっと早く帰れれば良いのですが、
出たいレッスンが9時~10時まででその後ストレッチやお風呂のことも考えると
どんなに急いでも就寝時間が12時になってしまいます。
起床は6時半です。実質6時間くらいしか寝れません。

出来れば7時間半は寝たいところですが、
家も遠いのでなかなか難しいです。

あまりに疲れているときは翌日休んだりもしていますが・・・。

先にも書きましたように、火曜、木曜は筋力トレーニング系が多いので
運動後にプロテインを飲んでおります。
ザバスプロ リカバリープロテインです。

水曜、金曜は有酸素運動系が多いので飲んでいません・・・。
このときも飲んだほうが良いでしょうか?

ストレッチは、怪我したこともあり、それから人一倍念入りに行っています。

友人は私よりハードにやっていますがあまり疲労はたまらないようです。
やはり体質の問題なのでしょうか・・・。

睡眠で疲労を回復するのが一番とは思いますが、
疲労回復を補助する、といいますか、そのようなものはやはり運動前、運動中のBCAAの摂取などが一番でしょうか?

インターネットでも色々調べましたが、
トレーニングの先輩の方の声が聞きたくて質問致しました。
詳しく教えて頂けるとありがたいです。

最後に、女ですが、筋肉がつくことには全く抵抗はありませんので
どんなものでも構いません。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monday084さん

2016/1/1801:53:44

単純に、スタジオレッスンに出たいがために(一度帰宅してまで)就寝が遅くなってるのが一番の原因じゃないですか?
やっぱりそこを多少控えないと、問題解決にはならないと思いますよ。
運動後にすぐ就寝できても、脳のなかは興奮状態ですぐには休まりません。
結果として全体的に眠りが浅くなるので翌日の疲労につながるのだと思います。
医学的にもトレーニング後3時間ぐらいはまともに寝つけないですよ。

健康維持のためのスポーツで寝不足になり、さらに足りない休養(栄養ではなく)をサプリ(プロテイン)で補うという考えはちょっと本末転倒な気がしないでもありません。
たとえば食事ではビタミンAB群を意識的に取る、豚肉とクエン酸の組み合わせなどサプリ以外に気を付けることはたくさんあると思う。

ちなみに私が過去通っていたジムは、3ヶ月ごとにスタジオレッスンの時間割が替わるジムでした。
変更するときにジム会員の希望を聞いてくれた時もありましたよ(もちろん講師の都合もあるので一概には言えませんが)。
出たいレッスンの時間調整について、一度要望を出してみるのもいいかもしれません。
同じような方の要望があれば、7時台に希望のレッスンを設定してくれるかもしれません。

ダンス系のレッスンはどうしても9時などのやや遅い時間帯からが多くなりますが、
そういうレッスンに通うのは週1~2回にして、他の日は少し早めにジムにいき早めに帰ってはどうでしょうか。
お仕事に支障が出るほどのトレーニングは不要なはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2016/1/1523:17:36

お仕事のあと、帰宅されることなくジムに行き、スタジオはしばらくお休みなさってご自身のメニューだけになされば、就寝時間が幾分前倒しになってよかろうかと思います。

食事の量、朝昼晩三食ともに変に減らしたりしていないだろうかと、気になります。

お仕事からジムに直行なさるなら、コンビニおにぎりバナナ、お住まいからゆで卵を二つ三つ携え、四時前後に召し上がるなどし、ジムでトレーニング後プロテインもブドウ糖やデキストリン、お砂糖でもいいんですが糖質をたっぷり効かしてゴクリ。
お帰りになってお夕飯、就寝という流れになさるとずいぶん早くお休みになれ、疲労回復になると思います。

私のルーティーンは、夕方バナナ二本を食べジムへ。
エクササイズを終了後、ブドウ糖入りプロテイン、バナナ二本ゆで卵一つないし二つ食べる。

そんな感じですね。帰宅後、場合によっては夕飯食べずにお饅頭やバナナ、ゆで卵という日もけっこうありますね。翌日に残るような疲れを感じたことがないですし、当日も今の時期でありながら何時間もぽっかぽかの温かい身体に楽しさを感じ、シャツ一で火の気のないところで過ごしながらテレビを見ていますが、疲れは感じません。私、追い込みが不足?(^o^)アハ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2016/1/1521:56:22

ジムでのトレーニングが、義務や修行みたいになっていませんか?
丸2年通っていてそれだけ疲れるというのは、やり過ぎということではないでしょうか?

ジムはあくまで趣味活動ですので、仕事にまで影響が出るのはどうかと思います。
少しメニューを見直すなり、通う回数を減らすなりした方が良いかと思います。

というのも、自分がまさに「義務感」で筋トレを続けた結果、燃え尽きて一度トレーニングを止めてしまった経緯があるからです。
(現在は家トレで復活しています)

ご自分でも無理を感じておられるようです。
サプリメントうんぬんというよりも、自分にとって、トレーニングとはなんなのか。
なんのためにジムへ通うのか?を再確認されてみてはいかがかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omoriさん

2016/1/1520:22:26

こんばんは。

マルチビタンミン&マルチミネラルは毎日飲んでいますか?

疲労を吹き飛ばしますよ。

筋トレに必要な食品はプロテイン、ビタミン、ミネラル、クレアチン

アミノ酸の順番です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sli********さん

2016/1/1412:59:32

まず、
サプリメントでの紹介にBCAAやグルタミンなど候補として挙げられますが、その前に唯一の疲労回復のエネルギー源となる栄養補給の食事がダイエット制限により、糖質制限及び極端な赤字カロリーによって、不足していないか確認する必要があります。

そして運動後は、
運動で消費されたエネルギーの減少と筋疲労が最も高まっている状態ですから、最も栄養を欲している飢餓状態になります。睡眠はホルモン分泌によって栄養を送り込み蓄積された疲労回復を促すものです。つまり、運動後に栄養不足のまま睡眠をとる・栄養補給してから睡眠をとる。とでは、疲労回復速度が異なることになります。※夕飯後~睡眠5時間経過しているので当てはまります。

また運動後は一日の中で最も栄養が脂肪合成されない状態になります。つまり絶好の栄養補給のタイミングなのです。
何も運動しない人が夕食を抜くことは多くのダイエッターの中でも実績ともに指示されていますが、2時間も運動する人にとっては逆効果となります。
このように一日の食事を置き換えるだけでも同じ総カロリーで、
回復を促す

ホルモン代謝レベルを促す

脂肪燃焼を促す

体調良好
に繋がるというわけです。
以上ですが、はじめに申しあげました糖質制限及び極端な赤字カロリーになっている場合は、原因が異なることになりますので取り組む前に必ず確認してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2016/1/1411:55:41

がんばってますね。

どちらかと言うとシェイプアップ目的のように見えますね。
筋肉は付けようと思っても簡単にはつきませんので大丈夫です。

運動30分前にパワーを出すのはやっぱりBCAAだと思います。
コスパもあるので私は、今日はトレしんどいなという日に飲みます。

そのほか、運動前と直後に少量の糖質の摂取すると結構違いますよ。

バナナ、まんじゅう、干し芋、ドライフルーツ、直前なら吸収のいいエネルギー飲料。

もちろん、運動後はプロテインを飲んで、しっかり睡眠をとるのが一番ですね。

個人的には運動前にビタミンBB剤とか、プロテイン摂取時に乳酸菌とかも利用します。

それだけ、しっかりやってるとサプリメントも使いようです。上手に補給してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる