ここから本文です

某乙女ゲーの夢小説を書きたいと思っています。 昔夢小説を書いていたことはある...

nek********さん

2016/1/1414:14:30

某乙女ゲーの夢小説を書きたいと思っています。
昔夢小説を書いていたことはあるのですが、まだ色々な規制がユルユルな時代でした。
なので、今はどうなのだろうと調べたところ、法律的にはグ

レーゾーンっぽいとわかり。
ゲーム自体は年齢制限必要なしなくらい爽やかなものなんです。「手をつなぐ」「ハグ」「軽く触れるだけのキス」とかで。
でも、個人的には、いわゆる裏夢というか、R-18的なのを書きたくて。もちろん、わかるようにデカデカと注意書きをトップに載せるの前提で。そして、誰でも見れる爽やかなものも書きたいです。
ですが、爽やかなものはいいとして、現在は既存のキャラの裏夢ってやっても平気なんですかね?
血だの暴力だのキャラが死ぬだのなんだのとかはしないししたくもありません。
ただ、大人の恋愛の一部として性的描写を入れたいなあと。ただエロいとかじゃなく、愛してるからこその行為っで感じで。
最近は同人とかも興味ないので、既存作品の同人の内容規制とかもわからないんですが、同人は既存キャラを描いて本にして売ってるくらいだから、無料提供の夢小説はいいんじゃないか?って気もするんですが。読み手にしっかり注意事項をわかる場所に設置すれぱ。
ちょっとわからなかったので質問させていただきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sso********さん

2016/1/1415:43:52

金銭の授受がなくとも作品のイメージを損なうようなら著作権で版権もとからノーをだされますが
夢小説だけじゃなくて原作があるものを元にして作れば二次創作です

既存作品の同人の内容規制とかもわからないんですがって

同人は自己責任です

サイトつくるなり投稿サイトにだすなりするなら版権元や原作者から何か言われた場合責任とるのは質問者さんですがあまりに無責任すぎるかと思いますね

責任負う気ないならやめて下さい

質問した人からのコメント

2016/1/15 02:06:50

回答ありがとうございます。
質問内容に誤解があったみたいです。
別に同人作る気はないし自己責任なのは知っています。著作権のある作品の同人の内容の規制が今は昔より厳しいか気になっただけです。法律で著作権のある作品の同人は禁止になるかもという噂も聞いたので。
私は肖像画を描きますが、有名人の場合あまりに似てると肖像権侵害のため無料公開は可ですが有料は不可なので。
きちんと責任が取れる範囲でやりたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる