ここから本文です

開店祝いの花について。 知り合いのお店が新しくなったのでお祝いに行こうと思...

psp3dsvitawiiさん

2016/1/1419:27:05

開店祝いの花について。

知り合いのお店が新しくなったのでお祝いに行こうと思ってるんですが、
花でも贈ろうかと思っているものの今までそんなことしたことがないので良くわかりません。

いくらぐらいとか決まりはありますか?
普通に花屋で束を作ってもらってお店行くでも良いんですか?
それとも花屋にあらかじめ届けさせた方が良いですかね?

あと、開店から何日までに贈る決まりとかってありますか?


わかならくて質問ばっかりですが、よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,355
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1916:34:15

開店祝いは開店当日に間に合うように贈ります。
花屋などに注文して配達してもらうなら
開店時間にも気を使って
その時間にも間に合うようにした方がいいですね。

値段はピンキリです。
先方とあなたとの
お付き合いの程度で決めればいいですが
一般的な方たちに恥ずかしくないようにと考えるのなら、
やはり1万円くらいのフラワーアレンジメントが良いでしょう。

これは
あくまでも
お付き合いの程度と
贈る気持ちの問題ですから
3000円くらいの観葉植物でも大丈夫です。

逆に見栄を張りたければ
3万円くらいのコチョウランの鉢植えでも良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1517:22:22

通常、開店祝いの生花は決まっていて
おおよそ、1万円前後です。

店舗でご商売をされる場合、特に飲食業など
お店に生花を並べる事で、お店の宣伝にもなります。

そこで、生花は花屋さんにより、デザインが多少違うので
お店に「生花を贈りたいけれど・・・」などと伝えれば、
お店の方で一括して注文してくれる事が多く、
その場合は、お店に行った時に精算します。

その他、商売の場合なら、堂々と予算を伝え、
お店で欲しいものをプレゼントでも良いと思います。

mimi725さん

2016/1/1419:37:28

お花を贈るなら 花屋さんに出向いて 花立も有りますから それを見て注文出したらどうでしょうか 開店後早く送る方がいいです
花束はどうでしょかね 貰った方はもらった花に合わせて花瓶も用意してとかになりますし
お店の広さも考え お花を贈ろうと思っていますが どうでしょうかと尋ねる方が良いと思います
この時店の広さの事は言わない事