ここから本文です

百貨店等の催し物で 「北海道」「九州」などの物産展について 販売されている販...

oza********さん

2016/1/1515:31:15

百貨店等の催し物で 「北海道」「九州」などの物産展について

販売されている販売員の方は、全て現地の派遣社員やマネキンの方なのでしょうか?

その場合、販売員をセッティングするのは 百貨店側?

出店企業側?

若しくは 百貨店の従業員(パート含)や出店企業の従業員なのでしょうか?

食品の実演販売も良くありますが、出展企業以外の方が 少しレクチャーされた

程度で調理・実演販売してるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2016/1/1600:50:38

物産展をやってます。

主に現地でマネキンさんを雇います。売り場の広さにより1人から3名。
あと、自分になります。

お店によってはレジ打ちをしてくれるお店もありますが、販売員(マネキンさん)はこちらで依頼いたします。
(何度かお手伝いして頂いたマネキンさんは慣れてますが、初めての方などは、商品説明、価格など覚えるは大変です。)

実演販売につきましては、レジ打ち、商品をすすめるのはされますが、実演、調理はいたしません。
実演販売は主に一人のは方が多いですね。売り上げが上がる店はマネキンさんを雇います。

質問した人からのコメント

2016/1/18 09:44:14

みなさま貴重なご回答ありがとうございました。前々から疑問に思っていたので
スッキリしました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q_y********さん

2016/1/1518:49:00

単にその地域から商品を仕入れて販売する形態のイベントは除きます。

基本的には、現地の店舗から従業員が一人は会場に入っています。現地の店舗からの人員で足りない場合や、単なる接客要員については会場側の従業員だったり、会場周辺で募集したアルバイトや派遣社員もいます。

物産展に出品慣れしている業者の場合には、各地の物産展をハシゴしている物産展要員がいたり、東京や大阪に在住している常時雇用の要員を抱えていたりすることもあります。

nan********さん

2016/1/1515:39:49

物産展っといっても、店側で沖縄フェアとか称してやってる場合もあるし、地元の業者が販売している場合もありますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる