ここから本文です

内申はイマイチだが点数はいい、

ter********さん

2016/1/1522:43:57

内申はイマイチだが点数はいい、

点数はイマイチだが内申すばらしい
どちらをとりますか、高校、大学

閲覧数:
386
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2016/1/1607:41:28

一般論として

◆私立高校
推薦は内申、一般は点数

◆公立高校
予め設定された比率に従って総合得点で合否を決める
最近は点数を重視する傾向がある

◆大学
推薦は内申、一般は点数

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

編集あり2016/1/1523:06:29

現代のこの国では推薦が上手に取れる人がたいした受験も経験することなくそこそこの大学に行けちゃいます、おかしな話ですがね。

幼稚で世間知らずな教師を中学生の頃から手玉にとって内申書を稼ぐ能力があれば楽な人生を歩めます。ただし良くてMARCH下位や関関同立、順当にいっても日東駒専ラインですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2016/1/1522:56:16

「とりますか?」
回答者が、学校関係者であるならばでしょうか?

私なら

高校入試においては、内申。
大学入試においては、点数(偏差値)です。

高校入試においては、勉強姿勢が評価されていて、日頃、自ら勉強することを苦にしていないであろう。と評価される生徒を。

大学では、高校の時に勉強する姿勢ができているからこそ、偏差値が良いであろう生徒を望みます。
「本番に強い。」という精神力が、社会人になってからは、より評価されるところでもありますので、点数を評価したいですね。

kai********さん

2016/1/1522:48:32

入った後のことを考えると 内申いまいちで 点数良いですね。