ここから本文です

コンポ類について質問です。

chi********さん

2016/1/1600:33:29

コンポ類について質問です。

MERIDAのSCULTURA100のコンポを新型のティアグラにしたいのですが、最低どこのパーツだけ替えたら良いですか?(予算があまり無いので後で替えてもいけるパーツは後で替えるつもりです。)
また、新型のティアグラと105の違いはどのぐらいありますか?
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
319
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

編集あり2016/1/1615:36:43

スクルトゥーラ100はコンポがクラリスミックス(8速)なので、4700系ティアグラに変えるなら、基本的にホイール以外は全取っ替えですね。ブレーキのみは後からでも大丈夫です。

追記
4700系ティアグラと5800系105は、リアの変速段数の違いと、ブレーキに少し差があるかな、という程度ですね。
質感や変速性能などはかなり近いです。

そして値段もかなり近づいてますので、コンポを組み替えるなら、105にしてしまってもあまり金額的な差はないでしょう。
ただ、ホイールも変えることになると思いますので、完成車買ったほうがいいじゃん ︎って金額になると思いますが

質問した人からのコメント

2016/1/22 01:35:54

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぬきさん

2016/1/1616:20:15

クラリスからティアグラだと、最低限変えなきゃいけないのは
・STI
・クランク
・BB
・フロントディレーラー
・リアディレーラー
・スプロケ
・チェーン
・バーテープ

ですね。
あとからでも構わないのは、ブレーキだけです。
クラリスとティアグラは、ブレーキ以外の互換性は全くありません。