ここから本文です

別れた真の離婚理由が妻にバレました。

アバター

ID非公開さん

2016/1/1601:29:58

別れた真の離婚理由が妻にバレました。

1年前に離婚しました。
その時は元嫁の生活態度や性格の不一致的な理由で話し合いにより慰謝料等も無く別れました。
しかし、俺の別れたかった本当の理由が当時不倫していたからだとバレてしまいました。
たまたま息子が俺と不倫相手の彼女とホテルでキスしている写メを見てしまいました。
その時の不倫相手とはその後も付き合っていましたが最近その彼女に浮気をされて別れました。
だけど、元嫁は許せないと言って、俺も元カノも訴えると言っています。
離婚して一年経つのに慰謝料を払わないといけないでしょうか?
そうなると俺と元カノはどのくらいの慰謝料を払わなければいけなくなるのでしょうか?

補足元嫁と話をしたところ、子供は俺が見てるので子供のためにも俺には慰謝料の請求はしないということになりましたが、

不倫相手には絶対に請求すると言っています。そんなことは可能なのでしょうか?

また彼女はいくらくらい請求されてしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2016/1/1603:14:46

キスの慰謝料なんて0円ですけどね。

元妻に性行為の証拠を握られたの?

握られていないなら、二人で口裏を合わせて、「当時はまだ付き合うには至っていません。食事をしたりする程度でした。」と言えば済むことですよ。0円で終わります。

訴えるだけならどんな理由でも訴えられますよ。相手の住所氏名を知っていれば良いのです。その辺を歩いて、表札を見て、フルネームと住所を控えて、片っ端から「慰謝料100万円払え」って訴訟を起こしたって、裁判所は受理しますよ。

ただ、相手が「そんないわれは無いから断る」などと拒絶してきたら、裁判では負けると言うだけで、裁判自体は成立するのです。相手の住所氏名を指定した訴状を用意して、手数料を添えて申し立てれば、裁判は起こせます。

でも、法的落ち度が無いなら、慰謝料は認められません。それが認められるのは、相手が否認しなかった場合だけです。相手が全部肯定する、もしくは裁判を無視してくれれば、勝ちます。でも、否認されたら、相手の法的落ち度を立証しない限り、原告が負けるんです。

今回の場合もそうですよ。元妻側に、あなたと彼女の法的落ち度を証明できるだけの証拠が無いでしょ。それも離婚前の証拠が要るんですよ。しかも離婚前に、二人が性行為をしたという証拠が必要です。そんな証拠、どこにあるんですか? 無いなら当時は付き合うに至っていなかったとか言い訳しておくだけで、あなたや彼女が勝ちますね。

裁判所で裁判を起こすことを、「訴える」と言います。勝ち負けは全く別問題で、訴えるだけなら、前述のように日本中の人を相手に裁判を起こしまくったって良いんですよ、言い掛かりを付けて慰謝料払えって訴訟を起こしたって、裁判は成立します。でも、勝てるかどうかは全く別問題です。「訴える」=「勝てる」ではないんですよ。

今回の件は、「訴える」「請求する」といったことはいくらでも可能です。でも、それに「応じる義務」を課される可能性は、まず無いでしょう。裁判を起こされても、反論すれば、勝てる可能性が極めて高いでしょうね。

なお、不貞行為(性行為)の慰謝料は、知らずに20年、知ってから3年のどちらか短い方で時効です。従って、まだ時効の起算は数日とかでしょうかね。元妻が知った日を基準に3年経過すれば時効ですよ。

でも、所詮証拠が無いですから、付き合うに至っていなかったと言えば完全に勝てます。勝ち負けで言えば、十分勝てるでしょうね。性行為の証拠、それも離婚前の性行為の証拠なんて、今さら作れないんですから、あなたと彼女が、当時のものだとハッキリわかる性行為の動画、それも行為中にテレビの映像が流れていて、それが当時であるとわかるようなニュースでも流されている映像なら、証拠としては完璧になるでしょうから、100万を遙かに超える慰謝料が認められても不思議ではありません。でも、そういう証拠が無いなら、弁護士無しで争っても、0円で終わる可能性が高いでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/1/1800:02:01

ご丁寧な返信ありがとうございます。
    正直に言いますと、証拠となる動画は存在します(・_・;
    多分これはバレてはないと思いますが、もしかしたらわかってて言ってるのかもしれません。知ってるか聞いて墓穴を掘るのも嫌なのでこちらからは言えませんが・・
    どっちにしろ彼女だけ訴えると言ってますが、それは可能なんですかね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lgh********さん

2016/1/1604:24:43

>俺と元カノだとどちらが慰謝料は多く払わ

不倫は共同不法行為で、責任は、 不真正連帯債務になり、ケースバイケースです。
あなたが多くなることもあれば、少なくなることもあって、不倫に至った状況等によって変わります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2016/1/1601:40:44

>>離婚して一年経つのに慰謝料を払わないといけないでしょうか?
払わないといけないはず。

不倫に対する慰謝料を請求出来るのは一応時間制限がありますが
それは不倫の事が明らかになってから3年間なので。

慰謝料は結構ピンキリですが
普通の収入の一般人だと大体各自100~500万くらいみたいです。
高収入の人だと数千万とか行くときもありますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる