ここから本文です

猫を多頭飼いしている方に質問です。

aippe_aippeさん

2008/3/2116:20:04

猫を多頭飼いしている方に質問です。

我家で猫3匹(♂1・♀2)飼っているのですがオス猫が尿結石になってしまいました。
病院で療法食ヒルズs/dを処方されたのですが病気でないメス猫が食べてしまうのです。
食べないように見張っていられれば一番よいと思いますが日中は仕事で監視できない状況です。

質問は健康な猫が療法食を食べてしまっても大丈夫なのか?
また、多頭飼いでのエサの与え方のヒントになる様なものがあれば教えていただきたいです。

因みに3匹共決まった時間にエサを食べません。
気まぐれで食べてるのでその辺のしつけの仕方も悩んでいます。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
3,413
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toratora2408さん

2008/3/2200:01:30

ウチも処方食を食べさせた事が何度かあるのですが、なんとも大変ですよね、わかります^^;
s/dのような結石予防のフードは、他のフードより高塩分になっているそうです。
体内の塩分濃度を上げ、水を多く飲み排泄することで、結石を予防するんだそうです。
摂りすぎた塩分は、排泄される時に一緒に出てしまうので、特に問題ないそうですが、
念のため、獣医さんに「他の猫が食べても大丈夫ですか」と聞いてみるのも良いと思います。

さて、多頭飼育の食事の管理ですが、処方食が出るとなおさら難しいですよね。
つい先日、なるほど、思いながら読んだものがありますので貼っておきます。

http://www.koenji-ac.com/nekote/99.htm より引用↓
複数飼いの家に処方食を出すと、「食べて欲しい猫が食べる前に、他の猫が競って食べてしまう」という話をよく聞きます。
みんなで一緒に食事をすることは、食の細い猫には効果的ですが(他の猫に奪われない限り)、
元々よく食べる猫は、食べ過ぎてしまう恐れがあります。

リンク先に書いてある方法は、現実的には難しいと思いますが、処方食の間だけでも実行出来ると良いと思います。
ウチは、食べ残しをする癖のある猫に処方食が出された時は、食べ残した物はしまってしまい、
他の猫に食べられないようにし、
他の猫のフードも同じく、残ったら下げる、というふうにして、私の目の前で食べさせるようにしてました。

大変でしょうけど頑張って下さい。

獣医さんによる、猫の質問集がありますので良かったらどうぞ
http://www.koenji-ac.com/nekote/#

質問した人からのコメント

2008/3/27 15:32:49

降参 皆様コメント・アドバイスありがとうございました。
大変参考になり、それだけでなくなにより励まされました。お陰で我家の猫も回復にむかっております。
>toratora2408さんへ 多頭飼いのエサの上げ方、リンク先も含め大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/2221:24:12

うちは♀猫が尿路結石でウォルサムのスターターをあげてます。猫病院の先生には他の猫にはあげてはいけないと言われました、オシッコを出さす為に喉が渇くようにできてるそうです→家の中あちこちに水を置けと言われました。あとは、餌を年中食べられる環境にいる猫は尿結石になりやすいそうです。ですので餌の時間は決めた方がよいようです。また、♂は尿結石になりやすいそうです。家にいない事が多いなら逆に可能かと思います。うちは誰かしら家にいるのでついあげてしまうし泣かれるとかわいそうで無視できなくて‥

2008/3/2117:13:23

ウチは♂(去勢済み)2匹でしたが
2歳年下の猫ちゃんが尿路結石になり
何年かは病院の処方食でした
14歳になる猫ちゃんで約10年ほど前なのでメーカーまでは覚えていませんが
結石じゃない猫ちゃんも一緒に同じものを食べていましたよ
結石じゃない子は別の部屋に居てもオシッコの音が聞こえるくらいの
結石とは無縁の猫ちゃんです(^_^;)

先生も大丈夫と仰っていたので…
何種類かあるらしく最初に頂いたフードは全然食べませんでした(2匹とも)
それでメーカーを変えてもらったらシッカリ食べてくれました(^_^)/

お留守番が多かったため時間を決めて食事を与えてはいませんでしたから
ドライフードとお水を食事スペースに常に出してあり
空になったら入れ替えるという形がウチの習慣になってます
チョビチョビ食べますもんね、お皿は1つだけなので2匹一緒に食べたくなった時には
1匹が後ろで順番を待っていますよ!「早く終わらないかなぁ~」みたいな顔で!(^^)!

だた処方食なので2匹で食べ盛りの頃の出費は痛かったですが
分けて与えられないし、自分自身も楽をさせてもらっているのですから我慢・我慢!でした。

念のため、お医者様にも確認した方が良いと思いますが
大丈夫だと思いますよ(^。^)

数年後に普通のドライフードになりました
長期戦だと思いますが、頑張って下さいね!p(^^)q

sogami007さん

2008/3/2116:55:20

成人用のカロリーが少ない食事ですので、食べ過ぎなければ、他の猫が食べても何も問題ないです。

家も一緒の食事をしています。ある一定量ですが、気の向いたときに二人で食べています。

家の猫可愛いですよ見てください。http://www.concierge-mem.com/の中のブログ LAW&TAXにときどきのせています。

2008/3/2116:34:07

皆さんヒルズなどのドライフードに頼るから尿結石になるのです。
私は、病院で働いていたから判りますが、儲かるから勧めるのですよ。
犬猫こは肉食なのですから古い穀物に添加物を加えている

ドライは止めましょう。
このドッグフードのことですが、本来犬猫は穀物動物で無いのですよ。
エサをドッグフードに頼って簡単に楽に済ませようとすることが問題です。
日本でも規制が無いのと同じですが、カナダ、アメリカの防腐剤などは

日本より厳しくなくドッグフードの販売されている事が問題なのですよ。
例えば
、 BHA(ブチルヒドロキシアニソール)とBHT(ジブチルヒドロキシトルエン)も

使用されることがあるが、エトキシキンが多く使われている。
少量で効果があるし、安いからなのですよ。
エトキシキンは日本では、食品添加物としても、農薬としての使用も認められていない防腐剤です 。

毒性が強いからなのです。
又、家畜飼料は人間の食材になるので厳しい規制があっても
ペット用は、カナダ、アメリカでも日本でも規制が無いのと同じで

カナダペットフード協会 PFAC-NAPやアメリカ飼料検査官協会(AAFCO)などありますが
牛の骨紛などペット用に使用をし添加しているので、ドライフードに関してアメリカも日本も全て同じで
の野放しの状態ですよ。

日本では、薬品そのものが使用禁止されているが、カナダやアメリカでは認められている
から、使用していたとしても厳格な審査がないのです。
濃度が高いから敏感な犬猫は、添加物が多すぎて当然、吐きますよ。

一番良いのは、肉屋から直接「豚の骨」や「内臓」を買って煮て食べさせることですよ。
私のHP画像を見て下さい。
安く得意の店を作り与えてました。

犬猫は肉食なのですからね。


http://www3.plala.or.jp/keigosite/nyankohaus.html
ニャンコ先生

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。