ここから本文です

ネットにあるベースカラー診断やパーソナルカラー診断をしたのですが、それぞれ違...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2312:00:02

ネットにあるベースカラー診断やパーソナルカラー診断をしたのですが、それぞれ違う診断によって、春タイプ、秋タイプ、冬タイプと毎回違ってきて、自分はどのタイプで、どの色が似合うのかはっ

きりわからないです。
もうすぐ髪を染めるので、パーソナルカラーなどを髪色の参考にしたいのですが、いまいちわからず困っています。パーソナルカラーについて詳しい方がいれば教えていただきたいです。

閲覧数:
1,986
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuboi00さん

2016/1/2600:14:19

パーソナルカラー診断の自己診断項目ですが、的外れな事を記述しているサイトが多いですね。

これとか典型的ですね
http://www.skincare-univ.com/selfcheck/000107/

特に
肌の色が黄色=イエベ ピンク=ブルベ
眼の色や髪の色がライトブラウン=イエベ ダークブラウン・黒=ブルベ

この項目は「役に立たない質問です」

あと、
「髪質」
とか
「もっている服で「多い色」」
とか
「目の形」
とか
「唇や肌の透明感」
とか

も、なんの役にも立ちません。

パーソナルカラーとは
「何色の光を当てるとあなたの肌が一番綺麗に見えるのか?」
という理論だからです。
プロの行うドレープ確認、仕上げのメイクは「皮膚の反射を確認する」作業なのですね。ドレープやメイクで「皮膚に反射させる光の色を作る→顔うつりを確認する」のです。

まずは二つに分類されます。
ブルーベース(青い光を当てると肌が綺麗に見える)
イエローベース(黄色い光を当てると綺麗に見える)

更に二つに
ブルーベースでコントラストが弱い光が綺麗に見える(夏)
ブルーベースでコントラストが強い光が綺麗に見える(冬)

イエローベースでコントラストが弱い光が綺麗に見える(春)
イエローベースでコントラストが強い光が綺麗に見える(秋)

となります。
ですから、確認方法で一番「判断が簡単」なのは女性の場合フルメイクをすることです(手間はかかります)

よく晴れた午前中に行います

イエベの化粧でポイントメイク(上半身は裸 膝の上に白いバスタオル)
ブルベの化粧でポイントメイク(上半身は裸 膝の上に白いバスタオル)
※バスタオルはレフ板代わり

フルメイクはベースメイクなしでいいです。
リップ、アイシャドウで十分かと。

例えば
イエベ化粧
アイシャドウ キャメル
リップ オレンジかサーモンピンク(頬にもチークのように塗ると分かりやすい)


ブルベ化粧
アイシャドウ ネイビー
リップ 青みピンクか青みローズ

ファンデを塗らないのは、肌の色を変えないためです。素肌に塗ります。すぐに落とすので問題ないです。

化粧慣れている人なら、塗っているときに「少ししか塗ってないのにみたまま発色して綺麗」とアタリの色は思うはず。
わからないなら、写真にとって、客観的に比較したらいいです。美肌に見えるのがあなたのパーソナルカラーですね。
塗っても塗っても発色しない、なんだか、顔色が悪くなった、ケバくなった、というのはハズレ。
リップやチークが本来の頬や唇の色に溶け込んで自然に発色、上気しているように見えるのが正解です。唇の色があっていれば、歯が白く見えます。眼は黒目が大きく見えます。
アップと全身撮ってください。
「どちらかは」遠目からみて顔立ちがくっきりしているはずです。

自分で判断つかないなら、ご家族や友人などに見てもらうといいですね。

このメイクテストでわかるのは、イエベかブルベかくらいです。
しかし、ブルベ・イエベが絞り込めたら、更に絞り込むのは容易になります。

夏と冬のメイクをして比較
春と秋のメイクをして比較

メイクに合わせて服もパーソナルカラーに合わせて変えて着て比較すると更に分かりやすいですね。

面倒ですが、これをしておくと、ベストな色(自分が効率よく綺麗に見える色)がはっきり分かるので、これから生きるのが楽になります。

髪の色ですが、ざっくりいえば
オレンジ系ブラウンやキャメルベージュ=春秋
ココア系ブラウンやローズブラウン=夏冬

黄色っぽい色が入っていればイエベ向きと考えればいいですよね。

でしょうかね。
ちなみに私は肌の色が黄土色ですがブルベ夏です。
肌の色が黄土色なのでイエベメイク、好みでイエベ服しか着なかった過去がありますが、当時(4年前)の写真は今よりも老けて見えます。(現在は服もメイクもブルベ主流)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/1/2315:38:13

自分だとなかなかわかりにくいですよね。

まず、自分であまり着ない色ってありますか?
逆に似合うと感じる色など。

そこから少し判断できると思います。

あとは髪の色(光に透けると黄色っぽい茶色か、赤っぽい茶色か、青っぽい黒とか)だとか、目の色とかでも判断できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。