ここから本文です

46歳、卵子提供で双子を出産予定です。再婚同士7年目で、私(妻)の連れ子と3人...

sei********さん

2016/1/1611:42:23

46歳、卵子提供で双子を出産予定です。再婚同士7年目で、私(妻)の連れ子と3人家族です。私は常勤で5回/w勤務、夫は1回/wアルバイト勤務で親からの遺産があります。

夫は遺産相続が嫌で、連れ子を養子縁組したくないと言います。連れ子の私学教育費は全て私の負担です。5年間の不妊治療の末、何度も出産は諦めようと言いました。夫が強く出産を希望したため、双子の育児・教育費は夫が負担してほしいと言うと私の経済的負担を希望しあてにし、自分(夫)に不利な条件が通ると思うなと言います。カウンセリングに相談しており、私の負担ばかりで、今後出産はしない方が良いと言われました。私の実家も危険な出産は止める方がよいと言われています。夫の気持ちが変わると出産したいと希望していました。夫は考えを変える気は無いようです。私がその話をするといつも諍いになり、夫は話しにならないと逃げます。時間が経つだけで解決しません。良いアドバイスをお願いします。

補足妊娠がわかって、夫に双子の経済的負担をお願いしました。それは妊娠前から言っていても同じ結果と思います。今でも私の産休育休手当をあてにして生活費を要求します。ただ中絶はさせないと言って、本当は嫌だが連れ子を養子縁組すると言いました。その分譲歩しろと私への経済的要求をし続けています。自分はお金に汚くないが、私に対しお金に汚いと言い放ちます。さらに「あほか」とキレる始末。話し合いにもなりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bru********さん

2016/1/2211:08:47

高齢で双子妊娠、毎日の暮らしだけでもさぞ大変だと思います。

さらに卵子提供ということは、あなたと血がつながらない子達を命懸けで出産して育てるということですよね。

ご主人はそこのところ、どう思っているのでしょうか。

百歩譲って、母子家庭時代の生活費程度は負担するとして、双子のベビーシッター代と教育費全般(年間三百万程度)は、生活費の他に夫が負担すべきだと思います。

• 質問者

sei********さん

2016/1/2311:03:45

共感いただきありがとうございます。現在の主人の話し合いの中でも主人は「いつも出産に向けて全力を尽くしている。」と豪語しており私の気持ちは2の次です。また夫は「自分は充分譲っている」と言って私の希望は受け入れません。安心して出産育児ができる状況を考えず、出産さえすれば良いと思っていると感じます。このままで生まれてくる子は幸せに育つのか不安です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/23 12:12:09

大変さに共感していただき嬉しいです。毎日出産後の育児・生まれてくる子どもにとって良い選択だったのか迷っていることがストレスです。そのことを考えない主人の気持ちもわかりません。選んだ人がここまでの人とは思いませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/1/1803:52:01

これあなたの旦那様じゃないですか?
シチュエーションがかぶってますけど・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215484073...

eys********さん

2016/1/1623:11:29

子育てができる環境にいるとは思えません。それだけストレスを抱えていたら赤ちゃんの病気が心配になります。
ご主人の主張がそもそも理解できません

ret********さん

2016/1/1616:58:03

そんな男のどこに魅力を感じているのか全くわかりませんが・・

彼がそのような考えであり、それを変える気がないとわかった上で妊娠したのですから、今更何言ってるの?って感じです。

大体、子どもは産んで欲しいけど、金銭面の負担はしたくないってバカにしてませんか?じゃあ彼は何を負担するの?

再婚するときに「自分の連れ子を大切にしてくれるか」って考えなかったのですか?

家族を大切にしてくれる人には思えません。
今いるお子さまがすごく可哀想。

アドバイスにはなりませんが、今後についてよく考え、早く見切りをつけた方がよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2016/1/1614:24:04

>何度も出産は諦めようと言いました。夫が強く出産を希望したため、双子の育児・教育費は夫が負担してほしいと言うと私の経済的負担を希望しあてにし

最初から あなたに負担がかかってくることがわかっていながら妊娠したのなら仕方がないと思います。

彼のどこに魅力を感じているのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2016/1/1612:07:38

法律の事は何もわかりませんが…最悪、離婚して連れ子さんとの生活を大切にした方が良いかと。

お金あるのにケチで奥さんのお金をアテにするような男なんて夫じゃないですよね。出産後の事も責任持てないなんて…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる