ここから本文です

私はMarch下位大学の法学部に通っている一年生です 自分の親は勤務医ですが医師と...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1614:09:15

私はMarch下位大学の法学部に通っている一年生です
自分の親は勤務医ですが医師として働いています
医者の一人息子のくせに文系のしかもMarchレベルの大学に進学していることがコンプレックス

で仕方ありません
地元は某大学病院のある所なので友達に医者の息子はたくさんいます
その人たちは今医学部を目指してちょうどセンター試験を受けている頃でしょう
祖父や母は今のうちならやり直せると言っています

そこで質問なんですがいまから医学部を目指して勉強するとしたらどれほどの覚悟と勉強時間が必要なのでしょうか
また、このまま資格勉強などをがんばって少しでも良い企業に就職したほうがいいのでしょうか

センターは現役時代は国語(漢文以外)、英語、日本史でそれぞれ9割弱は得点できていました

もちろん医学部に進学するにはセンター9割は当たり前の世界だというのは承知しています

ただ今ここでどうするか覚悟を決めたいのです
長文になりましたがお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2016/1/1615:20:19

あなたは医師になりたいのですか?
なりたいなら、高校時代から、理系クラスで受験対策していたはずです。
一浪、二浪は当たり前の世界です。

高校時代から医学部を目指さなかったから、今の大学に進学したのではありませんか?
MARCH以下がコンプレックスなら、浪人してMARCH以上を目指すことも可能だったはずです。
結局のところ、あなたは大した努力もせずに合格できた大学に進学、という選択をしたのです。

勉強時間は関係ありません。
ものすごく勉強しないと合格は無理なことくらいはわかるはずです。
あなたが何年かかっても医師になりたい、という思いがあるかどうかです。

コンプレックスだけでは医師にはなれませんよ。
医師の息子というプライドだけ高いあなたは必死になれますか?
医師の息子でも、医学部以外に進学してもべつにおかしくありません。

私の友人のお子さんは大学中退後に医学部目指して三浪めで医学部合格でした。
何年浪人しても構わない、と親のほうもサポートしてくれるかどうかも重要です。
予備校費用もばかになりませんよ。

自分のことです。
あなた自身がもう少し具体的に考えるべきです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/16 15:24:03

回答ありがとうございます
たしかにじぶんはコンプレックスの固まりでした
言い訳ばかりして努力しなかった結果が今なんですね
正直医者になりたいという純粋気持ちよりもコンプレックスで医者になりたいという気持ちを持っていました

この回答で吹っ切れることができたのでこれから後悔しないように大学生活をおくります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2016/1/1615:08:50

いばらの道ですが、私立下位なら最低2年ぐらい頑張ったらいけなくもないかもしれません。国公立は最初からあきらめた方がいいでしょう。

ただ理数系があまり出来ないと私立も無理かもしれないし、入ってからもついていけるのかってことになります。国家試験があるし。

最終的には自分で見極めないといけませんね。多浪するリスクを背負って頑張れるのかどうか。

lup********さん

2016/1/1614:56:04

そもそも論ですが、

>医者の一人息子のくせに

勤務医(サラリーマン)の方なら別におかしいとは思いませんけど・・・・親と同じ職業に就く必要もないと思います。
これが開業医(自営)でしたらまた話が違います。業種が医療業でなくても同じだと思います。

pop********さん

2016/1/1614:19:28

医学部は数学、理科でも高得点とらないと
無理ですよ。高校の物理の成績どのくらい
でしたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる