ここから本文です

スキーツアーのバスが事故がありました。

synechocさん

2016/1/1617:57:35

スキーツアーのバスが事故がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160115-00000010-asahi-soci

このような事に巻き込まれる可能性はゼロではないと思いすこし気になることがありました。

分かりやすく、もしもこのバスに乗っていたと仮定してですが、
事故が起きた時間帯に起きていて、異変に気づいていた場合、自分はどのような回避行動がとれるのでしょうか?

シートベルトを装着して衝撃防止姿勢をとることしかできないのでしょうか?

※いろいろ可能性を考えるときりがないので、この質問では
今回の事故を想定したものに準じ、それ以外は無視させていただきます。

閲覧数:
31
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2215:58:16

そりゃ、シートベルトも絞めない餓鬼も悪いに決まってるだろーが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ionbalanceさん

2016/1/2216:05:22

異変に気づいたら回避行動はとれます。

しかし寝入っていたら取れません。
よってシートベルトはいつもしていなければいけません。

また、大声で皆を起こさなければいけません。

2016/1/1811:49:07

まずは運転手が居眠りの可能性を考えて大声を出します。

予備の運転手が動けるかも確認します。

寝てる誰か運転できる人が起きて、なんかしら行動してくれるかもしれない可能性にかけます。

俺は運転できないので、車内のみんなにベルト装着を呼びかけます。
足を踏ん張り、頭を低くし、荷物を抱え込むように声を出せたらいいと思います。

どこまでできるかわかりませんが、その前に吹っ飛ぶかな・・・・。

でも、まずは乗った時点でベルトだけはしています。

tobishima51さん

2016/1/1618:18:04

>シートベルトを装着して衝撃防止姿勢をとることしかできないのでしょうか?
そうするしかありません。
あとは、動ける場合に同じ事故状況だと「照明の確保」と「保温の確保」も必要かな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azuki_yukihoさん

2016/1/1618:01:31

バスから飛び降りるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。