ここから本文です

甲状腺の検査は喉に針を刺したりするのでしょうか?

vqy********さん

2016/1/1620:08:36

甲状腺の検査は喉に針を刺したりするのでしょうか?

補足甲状腺の検査について、具体的に教えてください!

閲覧数:
683
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2016/1/1709:12:25

甲状腺の検査は、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)や甲状腺機能低下症

などの検査は血液検査で、甲状腺刺激ホルモン(TSH)や

甲状腺ホルモン(FT4,FT3)を測定すれば、正常か

機能亢進症か機能低下症か分かります。

甲状腺を針で刺すのは、甲状腺の嚢胞性ガン、濾胞性ガンなどが、

疑われる時に針生検を行います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

2016/1/1708:48:14

針生検は癌の疑いの時だよ~

VAIBS