ここから本文です

マイナンバー制度とアベノミクスは貯金をもつことの意味をなくさせる 断じて国民...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1620:32:07

マイナンバー制度とアベノミクスは貯金をもつことの意味をなくさせる
断じて国民のためではありませんよね?

アベノミクスとマイナンバーにより、銀行預金は危険になっているようです。かといって海外に多額の資産を一度に持ち出すのも難しいようです。

アベノミクスで銀行預金に置いておくのも馬鹿らしいですし、マイナンバーで個人資産を捕捉して預金封鎖、財産没収もあるとのことですね。

ズバリ手数料や消費税などが少なく、かつインフレや預金封鎖対策になる資産防衛方法をご教授ください。

閲覧数:
119
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/1/1703:28:00

・円建て資産を持たないこと
・マイナンバーで捕捉される資産を持たないこと
(これはマイナンバーで将来紐付けられる資産以外に犯罪収益移転防止法に注意を払う必要があります)
・必要以上に出費しないこと(消費税増税は消費をする経済活動に貢献する人ほど徴税強化します)


但し、所得方法も注意する必要があります。
・200万円以上の取引(貴金属売買業者や貸金庫業者など)
・10万円以上の入出金(銀行預金など)
・海外にお金を持ち出す場合も100万円以上
これらは全て報告義務があります。これは外国の紙幣であっても同じです。

外国人ですからそろそろ日銀総裁の金融政策で円建て資産の価値が下がることで円資産を売り浴びせる機会を狙っていると言う噂が出ているときに
「国のためなら自分の財産を差し出すべきだ」
これがマイナンバーに賛成する人の理屈らしいですが低俗としか言いようがないでしょう。

シナリオは複数ありますが、どう転んでも国民の財産を奪い取る戦略しかありません。間違っても国民を幸せにするものではないと肝に銘じておくべきです。

アベノミクスは国民生活の観点から言えば失敗ですが、日本の政治を牛耳っている官僚からすれば大成功です。なぜかと言うと国民の利益は既得権益層の損失であり、国民の不利益は既得権益層の利益であると安倍政権も官僚も日銀も認識しているからです。
北朝鮮で餓死したり公開銃殺されている人がいます。アフリカ西海岸で恐ろしいウィルスで犠牲者が発生したりしています。このような人達を他人事と思って積極的に助けようと思わない日本人が多いように、政治を牛耳っている既得権益層(主に官僚)が国民を見る目も同じです。そして自分を守るためには国民を平気で犠牲にします。そして、国の借金を増やした官僚組織は身を切ることなく、国民に身を切らせようとしている。特殊法人や公益法人への天下りや我儘放題の予算陳情はそのまま維持し、肥大化した組織を維持するために作った借金を全て国民に押し付ける。
調整インフレで国の借金を目減りさせかつ増税する。そのためにアベノミクスを必要としている。それに気が付かないで「ともに繁栄していくことを政権が目指している」と思い込んで安倍政権を支持している一般国民が哀れなだけです。

これとは別に日本はデフレが続いていたと言われており、「お金が回らないから景気が悪く雇用も賃金も好転しない」と言う認識を最大限悪用します。
お金の回りを良くするには、他にも方法はあります。官僚達が身を切る改革をして、国の債務増加を抑え国民の将来不安を軽減させてかつ身を切る改革の余剰資金を減税などに回し個人消費を増やす方法が正道でしょう。それをやらずにお金の価値を落として「貯蓄は悪」と言う宣伝を行い国民の個人金融資産を消費なり増税なりで吐き出させる。それだけのことです(中には貯蓄税を課せなんて言う人もいます。本気でやれば銀行から皆預金をおろして大騒ぎになるのでやらないと思いますが国民に「財産を持つことは悪である」と思われる印象操作だと思います)。北欧型社会では消費税が高いですが医療費や学費が無料など国民に還元されますが、そんなことをする気は毛頭ありません。
増税をセットにしてやらずぼったくりの国民財産巻き上げがアベノミクスの本質でしょう。

国民から見たアベノミクス失敗の根拠は以下で書きました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415346953...

最悪のシナリオは預金封鎖になると思います。
今の預金は持っているだけで目減りします。
日銀が目指す物価上昇目標に比べて金利が異常に低い。それなのに日銀が「円高是正」などと言っているですから外国人からすれば日本の銀行預金ほど馬鹿馬鹿しいものはないでしょう。円安にすると言っていること自体が問題です。数年後に「今になって思えば円資産を持つことは愚かだった」と言うのとは異なり、今現在「円建て資産を持つことは愚かなことだよ」と日銀が宣伝しています。これは国債も同じことが言えるはずなのですが日銀自身が金融緩和で債券市場を操作しているために投機取引の場として暴落しないだけです。それもこれも金融緩和から消費税増税の方向性を作りたいだけなのですが、今度は出口がありません。金融緩和をやめるときに損失を免れたい市場関係者が騒動を起こす可能性があります。混乱を予想しているのか安倍首相や政府税制調査会が度々「マイナンバーの適用範囲を銀行預金に拡大する」と言っています。銀行の預金金利は源泉徴収で脱税なんてありえないのですが 脱税できないものをマイナンバーで捕捉すると言っているのですからこれほど物騒な話はないと思いますね。
既に1997年から預金封鎖の検討と法整備が進んでおり マイナンバーは重要な位置づけを占めているのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115375624...

仮にこの最悪のシナリオがないとしても、待っているのは国民の資産価値を毀損する金融緩和と大増税があるだけです

2000年に経団連が財務省と検討した内容を経団連が勝手に暴露してしまったことはあります
・消費税率は段階的増税で 25.5%
・基礎年金給付は賃金スライド実施。報酬比例部分の給付水準は既定路線を維持(5%抑制)
・基礎年金国庫負担割合は2分の1に引き上げ
・厚生年金保険料率は段階的に34.5%にまで引き上げ
・一人当たりの医療費は毎年前年比4%ずつ増額していく
・高齢者医療費は自己負担2割
・医療保険負担は現行制度を前提とした負担増の1.4倍
・その他所得税増税などで国民負担率を72%~80%超にまで引き上げる

この大増税(普通に考えるなら皆財布の紐を固くする)シナリオでも名目経済成長率を3.5%と設定しています。増税以外にも金融緩和でお金の価値を落として国民の金融資産毀損は既定路線です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる