ここから本文です

専門分野と異なる就職をすることは可能なのでしょうか。 大学院での専攻と全く...

oro********さん

2016/1/1621:19:19

専門分野と異なる就職をすることは可能なのでしょうか。

大学院での専攻と全く異なる理系分野の就職ってできるのでしょうか。例えば
土木系の大学院出身で飛行機のエンジニアになるなどそう

いった経験のあるかたいらっしゃいますか。

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2016/1/2021:47:59

oronamincremarkさん


>可能性はゼロではないでしょうが、わざわざ専門分野外の方を採用することはないでしょうね…

新卒を採用して一人前になるまでは、会社側は給料という先行投資を行っています。

当然ですが、専門分野外の方を採用すれば、その先行投資は倍増してしまうのですから、わざわざ会社のプラスにならない専門分野外の方を採用するよりも、専門分野での新卒を採用します。


専攻を問わない職種であれば、専門分野外の方でも採用されるでしょうが、専門的な知識が必要とされる理系分野では皆無でしょうね…

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(99,175件)

医薬品の品質検査【対象】2020年卒(四大・短大・専門卒)...
  • WDB株式会社 富山支店
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 富山県富山市
Workin
2021年度 新卒採用 株式会社富士根産業
  • 株式会社富士根産業
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市松長
ツノル2021
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
《御徒町駅》【転職月から給与支給 】営業事務募集 |その...
  • 株式会社マジックウェイ 本社
  • 契約社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 東京都台東区
転職ナビ
【研究開発業務】パーソルテンプスタッフ正社員姫路理系専...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 兵庫県姫路市
ジョブチェキ!
その他研究、開発関連職(化学、素材、医薬、食品、化粧品...
  • 株式会社ワークポート九州
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020
技術総合職《静岡》/未経験歓迎
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
【塾講師】【理系および日本史指導可能者 募集】アシスタ...
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市入船
塾講師STATION
2020新卒採用 株式会社レトリバ
  • 株式会社レトリバ
  • 新卒採用
  • 年収350万円〜
  • 東京都
アカリクWEB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2016/1/2100:16:12

人手不足の不人気業界のエンジニアになら就職可能です。
人気業界なら、わざわざ異分野のエンジニアを採用しません。
飛行機は人気だから無理でしょう。

2016/1/2021:18:18

いるわけない
土木の大学院まで出て分野変えって
一から大学を出直したら

Hareさん

2016/1/1913:23:43

機械系のエンジニアとして数十年の者です、

土木系出身者は 見た事も聞いた事も無い、
電気系出身者は 数名いたが やはり基礎が無い分 口先だけになる部分がある、

電気、IT と違い 機械系のエンジニアは 一人前になるのには20年はかかるが 成長は難しい、

他分野の人が 見よう見まねで 専門分野の人と対等に競争出来る?

以前 ワード等の開発時期に 文系のソフトエンジニアが大量に生まれた、
その後 使い物にならないエンジニアが大量に世に出た事がある、
口先だけで 仕事にならない人達だったね、