ここから本文です

センター試験2016 センター利用にてです。 自己採点しました 国語74点 政経49...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1700:04:14

センター試験2016
センター利用にてです。
自己採点しました
国語74点
政経49点
英語100点満点にして18.4点
300点満点で計141点でした
明日数学が一教科だけありますが、念の為に取って

おいたもので何も勉強していません
志望校の去年の最低合格点が300点満点で157.5点です

頭の悪い大学なのでセンター試験の方が一般入試よりも難しいです
あと一般入試まで10日ほどです

国語、政経はともかく英語をどうにかしなければなりません
せめて4割くらい欲しいです
何をすればいいでしょうか
塾にも行っておらず何もわかりません

また国語は大問が4題あり、私の大学は近代文以降のみだったので、80分の試験時間で4題中2題しか解いていません
つまり4題解くはずの時間で2題しか解いておらず74点ということです
とてもゆとりある試験時間でした
一般では今回のようにいかないと思うのですが、今度も7割くらい取れるとは思わない方がいいでしょうか

閲覧数:
230,832
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

九条 眠さん

2016/1/2316:21:57

私も今年のセンター試験の問題を解きましたが、国語はとても易化していました。
国語と英語は時間をかければどんな人でも正解率が上がります。
易化した国語に他の人がかける時間の倍かけ、受験する大学のレベルもわからない状況下で、7割いけるよ!なんて私は言えません。
過去問を解くことが先決だと思います。
今更何割取れるかを気にしている場合ではありません。毎日過去問を解きましょう。
英語も長文と日本語訳を見て、できるだけ早く読み、解くことに慣れること!
健闘を祈ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「センター試験 自己採点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2016/1/2215:30:08

信じますか?
ターゲット1900の例文を
セクション8まででいいですから
毎日3回目を通しましょう。

この方法でわずか1ヶ月足らずで偏差値を14上げた経験があります。

2016/1/2120:36:02

偏差値の高低に関わらず、一般的には一般入試で合格するより、
センター利用入試で合格する方が難易度が高い傾向にあります。
センター利用入試は一般入試と比較すると、募集人数に対して志願者数が多く
倍率が高いため、レベルの低い大学でもそれなりの得点が要求されます。

貴方が挙げられた3教科の中で最も時間と労力がかかる科目は『英語』です。
「一般入試まであと10日」という時間制限からして、英語力を上げるより、
暗記中心の政経の完成度を高めるほうが総体的な得点は上がりやすいでしょう。
政経は英語に比べて勉強する事柄が少なく、努力が得点に反映されやすい科目
なので「10日」という短期間でも得点を大きく上げることが可能です。

他に、質問・疑問等あれば返信お願いします。

sum********さん

2016/1/2117:15:29

受験をなめすぎです。。

2016/1/2111:38:08

リラックスすることが大事
いつもの力を発揮できれば7割いけるんだから
面白い動画でも見て緊張をほぐしなよ
https://www.youtube.com/watch?v=CL72BpwZnhs

be4********さん

2016/1/2023:01:46

センターの方が難しいのはふつうです