ここから本文です

今年、娘の成人式でした。 派手過ぎでおかしいでしょうか?24年前の私の振袖を娘...

si_********さん

2016/1/1706:49:44

今年、娘の成人式でした。
派手過ぎでおかしいでしょうか?24年前の私の振袖を娘に着せました。亡くなった両親が用意してくれた物で、小物類だけ変えました。私達親子は気にしていなかったので

すが、私の21歳上の姉が写真を見て派手過ぎて変だと言うので気になってしまいました。

補足姉が言うには、21歳上の姉は45年前に振袖を買ってもらえなかった。
24年前の妹の私は振袖を買ってもらった。
今でも振袖を見ると頭に来るそうです。
5人兄弟の中、女は3番目の姉と5番目の私だけです。
大正生まれの両親でしたので、父は私が成人式を迎えた年の5月に亡くなり、母は11年間私が介護をして(老人ホームにお世話になりました)6年前に亡くなりました。
私にとっては大切な振袖です。
母子家庭ですのでレンタルも購入も無理だったのは事実です。

振袖,お姉様,小物類,成人式,あなた様,派手過ぎ,質問文

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2016/1/1709:06:38

派手、じゃなくて「華やか」だと思います。
上品だし、色も柄も若いお嬢さんがお祝いの席で着る着物として、オーソドックスなものと思います。
気にせず、親戚やお友達の結婚式にもお召しになられたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2016/1/17 13:37:46

皆さまありがとうございます。
姉が写真を送って欲しいと言うので送ってしまった私が悪かったと思います。
派手ではなく華やかな振袖だったと私も娘も納得出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuc********さん

2016/1/1713:30:50

補足の事情がありながら、最初の6行だけの質問文、完全に後出しじゃんけんですよ。
始めの質問文では、良いお振袖です、問題ありません、としかお答えのしようがありません。

たしかに帯だけでなく、着物の地色にも金色の所があり、レンタルでは、今、このような物は、私が知る範囲ではないですね。

ご両親の場合、今どきではない事ですが、何十年にも渡り、子どもを産み続けていらっしゃる間に、世の中やご自身の経済状態が変わり、お姉様には買えなかった振袖を、あなた様には買えた、という事なのでしょうか。
きょうだいは公平に扱うという、あなた様の教訓になさるしかないですね。

あなた様からお姉様に歩み寄りたい気持ちがおありなら、生まれた時代が違って、お姉様は振袖を買ってもらえなかったのですから、二人の持ち物と考えて、お姉様のお孫さんがお気に召すなら、着て頂くなど、されては如何でしょうか。

ymj********さん

2016/1/1712:36:28

振袖としては華やかな部類ですが、派手過ぎて変とは思いません。
髪型も盛りまくってるわけでもなく、顔周りも白の無地半衿ですっきりと着こなしていると思います。

お姉様としては、自分は買ってもらえなかったのに、質問者様が買ってもらった振袖を姪まで着せてもらってるのを見せられるのは苦痛でしょう。
質問者様とご両親にとっては大事な振袖でも、お姉様にとっては自分が蔑ろにされた象徴でしかありません。
今でも頭に来るほどですから当時はそれはそれは不満だったでしょうし、その頃見せつけられた妹の振袖姿に重なったのであれば、嫌味のひとつも言いたくなっても仕方ないでしょう。
お姉様が僻んでるだけと言えばそれまでですが、そういう事情があるのを知っていて写真を見せた挙句、嫌味を間に受ける質問者様も少々配慮が足りないと思います。

lit********さん

2016/1/1711:28:53

ウチの娘は 亡き私の妹の振袖を成人式に着ましたが・・正直 娘は恩師に「何々さん・・素敵な振袖ですね・・」と言われ、娘は「亡くなった 叔母の振袖です。」と応えたら ビックリされたみたいです。その後結婚式で 今度は私の振袖を着せましたら(帯はアンティークの日本刺繍でしたが、これが良かったかも・・) 「今時の振袖は・・」と会場でも お掃除のおばさんにまで褒められ、娘は「母の振袖ですが・・」で、、驚かれたそうです。今度は 娘に誂えた 振袖(正直 力入れて、作家物の着物で、帯も服部織物ですが)誰も 褒めてくれませんが・・昔の物の方が 評判が良かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gin********さん

2016/1/1711:21:30

二十歳のお嬢さんらしく、華やかで若々しいお写真ですね。

お姉さまはお嬢さんの若さに嫉妬しているのかしら?
それとも、お年を召して日本語が不自由になってしまったのかもしれませんね。

xon********さん

2016/1/1708:40:58

はで?目悪いんじゃないですか??派手な振袖?ハタチが着るのに?上品な振袖だと思います。柄も色もとてもオーソドックスですよ。気にする事ありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる