ここから本文です

吃音とパニック障害について。 20代前半、女子です。

try********さん

2016/1/1713:52:49

吃音とパニック障害について。

20代前半、女子です。

昨年、大学を卒業し、新卒で小中高一貫校の教員になりましたが2学期後半に突然声が出なく(文章、単語が話せず、1文字ずつしか話せない)なり、心療内科を受診したところ鬱病と不安障害(パニック障害が強い)と診断され、3ヶ月の休職を経て退職しました。現在は週1で心療内科を受診し、自宅療養中です。
吃音の症状は昨年末にはある程度治まりましたが、外出時の人混みや電車等で過呼吸などの発作、日常生活中の息苦しさや動悸はまだ起こります。
しかし以前に比べればだいぶ良くなりましたし、社会復帰を考えアルバイトから‥と考えていた矢先、また吃音が一番酷かった頃よりも悪化した状態に戻ってしまいました。
一人でいる時でも、人前でも関係なく、言葉が全て一文字ずつになり全く単語や文章が話せません。
病院の先生は焦らずに、多少体調が浮き沈みしても気にせずに、前向きに考えましょう、と、仰ってくださるのですが、やはり働いている同世代の友人の近況等を聞くとどうしても焦りや不安になってしまいます。
(先生は不安障害の症状の一つで、吃音症状だけを治す薬はないとのことと、私が薬に弱い体質の為、あまり強い薬に変えられないのもあります)

もしこれをご覧の方で、同じような症状をお持ちの方、また、身近にそういった症状の方がいらっしゃる方、専門的知識をお持ちの方で、こういった症状に適切な処置やアドバイス等がありましたらお願い致します。

以前の吃音が酷い頃、恋人と外出した際に吃音の会話を聞いた周りの人々が皆が必ず振り向くような状態でしたので、このままだと、以前のように人目が気になり全く外出出来ない日々が続いてしまうのではと、どんどん気持ちが負の連鎖をしていってしまいそうで辛いです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス等お願い致します。

閲覧数:
466
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wer********さん

2016/1/1714:03:07

私の回りにも同じ症状の人が3人ほどいます。昔からの友です。

まず…気になると思いますが、気にしないように心がけたほうがいいみたいです。

人と会話をするときに慌てないように、ゆっくりとお話すればいいです。

頭の中に拡げたテーブルを一つ一つ片付けるように…整理しながら話してください。

他人は…自分が思ってるほど気にしてないものです…

PS.

もし吃音を本気で治したいのでしたら、


『吃音 原因 根源から対処する方法』


で、ネットで検索してください。

知り合いが 吃音を 克服できた 方法が でてきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2016/1/1812:57:49

残念ですが自律神経の病気は治りません。
薬と行動療法で改善させるんです。
改善すると気にならなくなります。
ただし、患者さんの行動や
周りからの外圧、気候なんかで
ぶり返しますから、自制が大切です。

文章を読むと、人混みに入ったり
電車に乗ってますよね?
これ、致し方ない場合以外止めてください。
余計悪くなりますよ。
薬の効果を上回る事をしてはいけません。

まずは、薬と休養です。
薬である程度の改善ができたら
日光浴や軽いウォーキング
料理以外の家事をやるようにして
体を動かしてください。

できなくなった事は
段階をつけてやるように。
例えば、電車に乗れないなら
まず、駅まで行くようにする。
次にホームに入ってみる。
次に車内に入ってすぐ出る。
次に1駅だけ乗ってみる。
このように、慣れてきてから
ステップアップしてください。

仕事は今の段階ではしないように。
悪化しますよ。
働けるようになっても短時間で
単調作業をやるようにしてください。

NG
不規則な生活、過食、拒食
物事を神経質に考える
無理に行動する、働く
長時間同じ姿勢、ゲーム、ネット、テレビ
アルコール、ニコチン、カフェイン
日光浴をしない、運動不足
薬を勝手に減らす、増やす、辞める
人間関係を保つ等