ここから本文です

センター試験の配点で、地歴公民二科目の傾斜が高くて数2Bを課していない文学部...

zaz********さん

2016/1/1720:07:06

センター試験の配点で、地歴公民二科目の傾斜が高くて数2Bを課していない文学部国公立大学を教えて欲しいです。

首都大学東京以外でお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2016/1/1721:20:01

私の出身校である公立・都留文科大学を紹介しておきます。

卒業生には輿石参院副議長や国際ジャーナリストの山本美香さんなどがおります。

3教科で受験できます。
数学の選択は自由です。
社会学科や比較文化学科などであれば社会が必須で得点が高くなっております。

日本一学費の安い大学でもあります。
入試・学内成績次第で返済不要の奨学金(年間50万円)や学費の全額免除制度も充実しております。
周囲には徒歩圏に1万円代からアパートが数多くあります。

・ 初等教育 ・ 国文 ・英文 ・社会 ・比較文化の5学科体制
単科大学なのでどの学科の授業も卒業単位として自由に取得可能
必修も他大学に比べて少なく
学科横断で語学・国際・法律と複合的で自由な学びが可能。

・ 初等教育学科は,国語・数学・理科・社会・心理学・美術・音楽・教育学・家政・生活科学・体育などの細かい専攻が用意されております。小中高の教員を多く出す看板学科です

・ 国文学科は,50年以上の歴史がありきわめて評価が高いです。中近世から日本文学,国語教育・漢文学・国語学などについて小人数形式で学べます

・英文学科ではかなり本格的に英語を学ぶことができます。英文のみならず文化や言語学,語学教育学にいたるまでその領域はかなり広いです。フランス語や中国語,イタリア語,韓国語,ドイツ語など英語以外にも複数の語学が必修です。
獨協大学外国語学部発展のの功労者で元教授の阿部一さん(英語総合研究所所長)も都留文のOBです。そのほかにも旧帝大や欧米圏の大学教員など多くの英語・英文学者が都留文を巣立っています。

・ 比較文化学科は文化のみならず国際政治・経済・国際法・言語・地理・文学・環境・NPО・歴史・ジェンダー・平和戦争・国際関係学・国際教育など幅広く学べるます。いわば国際総合学科です。
海外へのフィールドワークなど実践的な授業が開講されています。

・ ・社会学科は社会学のみならず、政治・経済・法律・教育・経営学・社会科教育学・哲学・歴史学・民俗学・メディア・社会調査・統計・地理学・地域・農林水産業・環境教育・生態学・動物学・環境学・農学・自然・NPO・環境問題・建築・都市設計・・・その領域は広く,かなり 専門的な研究が行われています。
いわば総合社会科学の学科です。社会学科では憲法・民法・刑法・訴訟法など法律全般が学べます。

新たに国際教育学科もできます。

気に入っていただければお返事ください。

• 質問者

zaz********さん

2016/1/1722:32:25

ありがとうございます
    参考にさせていただきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる