ここから本文です

TWICEツゥイの件について、彼女はどういう思想の持ち主だったの?

アバター

ID非公開さん

2016/1/1802:19:16

TWICEツゥイの件について、彼女はどういう思想の持ち主だったの?

お詳しい方お願いします。
台湾の総統選が終わり、民進党の大勝という結果でしたが、
これに際し、負けた国民党がツゥイの旗振り事件を敗因の一つだ、とか言ってます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00000053-mai-int

信じられません、11月に出たばっかの新人です、
10年以上のキャリアのある大御所大スターならともかく。
総統選の敗因にこんなこと影響しますかね?
疑問①これはそんなに反響が大きかったんですか?

ましてや国民党の敗北はもう夏ぐらいに明るみのように思えましたがどう?
さらに振った旗は青天白日満地紅旗といって、むしろ国民党の旗ですよね?
そこで疑問②ツゥイは実は国民党支持だったんですか?
実家がそうだったりするとそれも考えられるんですけどどうでしょう。
そうでないなら、本人はこれがどういう由来の旗かも知らず、
単に「台湾の旗」としてしか認識がなかったためこんなことになっちゃった、
という単なる軽率ミスではないかと思うのですがどうでしょう?

③さらに「両岸(中国と台湾)は一つだ」発言を後日やらされたようですが、
中国側の圧力でしょうか?
単なる凡ミスだったらそこまでやらせるのはなんか気の毒ですね。
もし彼女が国民党支持だったらこれは本心かもですね、
圧力とかではなく普通に火消しだと思いますがどうでしょう?
それともJYP側が大陸市場を炎上させないためにやらせたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2016/1/2009:40:49

①これはそんなに反響が大きかったんですか?

中国と台湾で結構な大騒ぎをしていますね。
大規模デモ騒ぎになるようで。

記事を見ると、ツウィの旗振り事件の経緯のために、蔡英文候補(新総統)への投票が1~2%は上がった、という分析がありました。
国民党が2パーセント下がってその分が民進党に来たとすれば、差は4パーセント、という程度の差はこのためだということになります。
それでなくても民進党有利で勝ったのでしょうけれどね。
国民党は、国民に支持されていない事実を認めたくないからツウィ事件のせいだと言っているだけに見えます。

中国の大人げない反応に怒った台湾人民が、独立派である民進党の蔡英文候補へと傾斜することは自然ですね。

②ツゥイは実は国民党支持だったんですか?

あの旗は、現在では、台湾では「国旗」ですね。
http://www.abysse.co.jp/world/flag/other/taiwan.html

先進諸国は台湾を「国」だとは認めていません。
中国との関係を損ねたくないからですね。

ツウィに政治的信条があるとは思えません。
そのような情報は無いですし、歌とダンスだけに専念した生活だったわけで、政治知識ゼロでしょう。

③さらに「両岸(中国と台湾)は一つだ」発言を後日やらされたようですが、中国側の圧力でしょうか?

それが大きいでしょうね。
中国は、「JYPエンタテインメントのアーティストの中国活動を制限する」という意向を示したそうですから。

まあ、それでなくとも、JYPの大将パク・チニョン氏は、「K-POPアーティストに韓国旗を背負わせるな。国は関係ない。」と言って物議を醸した人ですから、自社所属のアーティストが国旗を手にしてメディアに出ることは反対だという考えでしょう。

この問題では、謝罪すべき張本人は、この台湾旗を振らせたテレビ制作者だと思います。旗を用意して振らせたのはテレビ制作者のはずです。
新人は言いなりになるだけです

政治的な色は無い顔です(^^)

①これはそんなに反響が大きかったんですか?

中国と台湾で結構な大騒ぎをしていますね。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/1/2413:16:09

そうですよね、ほかのスレでも「思った以上に若いし、あの年齢で芸能人では勉強したこともないだろう」というのを見ましたが、まさにそうだろう、政治知識も意識もゼロに近いでしょうね、旗の由来も知らないでしょう。謝罪?動画もなんでこんなのやんなきゃなんないの?っていう感じだったのでしょう、本人からは何も伝わらない形だけのものでしたね。騒がれて事務所も本人も気の毒です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/24 13:16:44

おっしゃるとおり、特に政治に関してはなにも考えてなさそうです。気の毒です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_k********さん

2016/1/1819:22:41

①ツウィの件は関係ありません。ただのなすりつけですね。

②ツウィが政治的な思想を持って旗を振ったわけではなく、番組が単に出身国の旗を持たせただけです。日本人メンバーも日本の旗を持っていました。それを中国の歌手が大げさに騒ぎ立て始めバッシングが起きました。

③「両岸は一つ」と言ったのは批判した中国人がツウィに謝罪しろと言ったのでそうするしかありませんでした。

中台の問題はシビアですがエンターテイメントとは全くの別物です。それをこんな騒ぎにするのがそもそも間違っていますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

get********さん

2016/1/1810:10:58

1、選挙結果とこの件は関係ないかと。
ただ、こんな事すると台湾はより独立の方向へ向かいますよ。というメッセージを中国に与えたいんだろうと思います。 要するに選挙結果を強調させる意味合いが強いと思います。

私は台湾人と思っている人に、無理やり強制的に私は中国人です。と答えさしたらそら問題になるでしょ。

2、旗については民進党も青天白日満地紅旗を国旗として使ってます。 それは現行の中華民国憲法で定められているから。 だた民進党内では台湾の地位や主権については未だ定まっていないという見方をしていて、台湾の独自憲法や国旗を定めるべきだとする動きがある。 政権が変わって民進党がさらに躍進すればその動きは強まるでしょう。

ツゥイは国民党支持では無いでしょう。 むしろ台湾の国旗を振るという事は、私は中国人では無いという意味合いが強いので、民進党支持だろうと思われます。

3、100% 中国の圧力。 あんな沈んだ顔して「両岸(中国と台湾)は一つだ」なんて言うと思います?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2016/1/1802:32:30

この記事は、その芸能人が謝罪報道で
1つの中国を言ってしまい
その動画が繰り返し選挙前に流れたため
1つの中国をスローガンにしていた国民党に対し
ますます反発が生まれた結果、負けたのではないか?
という解説なのでは・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる