ここから本文です

岐山と岐阜北高校どっちの方がいいと思いますか? もうすぐ受験する中3です。今は...

sin********さん

2016/1/1812:51:04

岐山と岐阜北高校どっちの方がいいと思いますか?
もうすぐ受験する中3です。今は岐山と岐阜北高校ですごく悩んでいます。
内申平均36で岐阜新聞テストは平均410台です。

親は北高に

入って欲しいようですが、私の北高イメージは凄く勉強を頑張る学校で、あまり自分の時間を取れないような気がします。それに、自分はガリ勉なタイプではなく、北高の雰囲気に溶け込めるか心配です。
むしろ岐山へ確実に入って、余った時間で資格などをとったりして、友達と遊んだりしてまったりな高校生活送る方がいいのかな。。。(親しい友達の何人かは岐山に行くと言っています)
でも大学のことを考えると。。。む。。。
良かったら提案をください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xgg********さん

2016/1/1821:52:04

今一番悩む時期ですね。御心お察しします。

質問者さんの意見を聞き、私の経験からお勧めするのは岐山高校です。

「鶏口牛後」という言葉があります。私は北高に入って下位層にいるよりも、岐山高校で上位層になった方が確実にいいと思います。
上位層に入れれば、推薦もいただけます。また岐山高校にはお友達もいらっしゃるようで、そのような満たされた環境ですと、部活動や勉強にも張りが出て頑張れると思います。

あくまでも高校は通過点でしかありません。親御さんの希望もあると思いますが、なによりも質問者さんの意思を大事にしてもらいたいです。大学進学は最終学歴にもなりますから、その時に親御さんと質問者さんの希望が叶えられるのが一番だと思います。

• 質問者

sin********さん

2016/1/2116:59:44

提案ありがとうございます!確実をとった方がいいですよね。参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「岐山高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

2016/1/2500:51:45

北高のほうが絶対いいと思います。
北高は勉強のイメージが強いかもしれませんが、実際そんなことないですよ。
中にはガリ勉もいますが(笑)
北高に受かる学力があるなら北高を受けるべきです!

adg********さん

2016/1/2118:57:31

北高在校生です。

私は親しい友達はみんな違う高校でした。クラスに同じ中学の子はいませんでしたが、とても良い友達がたくさんできましたよ。友達は1からつくれるので、その点で決めないほうがいいと思います。

岐山と北高で自分の時間はあまり変わらないと思いますよ。岐山も朝にテストがあったりするそうですし。

部活に入れば帰る時間は変わらないし、北高の雰囲気はガリ勉ではまったくありません(笑)
結構、授業中も宿題とかやりたいことやってますよ(笑)

でも、みんなやる時はやるから自分もがんばろうという気持ちになれます。

大学のことを考えるなら、北高の方が絶対にいいです。
中学の成績なんて、入学したらリセットです。(本当に)

北高は本当に楽しくて、よい雰囲気です^ ^
校舎もすごくキレイです!!
可能性があるなら北高に来てほしいです。
ぜひ待ってます^ ^

x17********さん

2016/1/1822:06:58

私だったら北を受けますね>_<

岐山に入ったからといって、北高と比べて時間が沢山余るか…と言ったらそうでもないのでは、と思います。

それに、岐山に入った友達が「北高にしたら良かったな」って高1の夏休み頃に言ってたので…

北高にも面白い子は居ますし、居心地の良さは上だと思いますよ〜

今、410取れてるなら無理な挑戦ではないと思いますよ!
私は2月から頑張って40点ほど上がりましたよ^_^

行きたい所に行くのが1番なので後悔しないように頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる