ここから本文です

〈〈大至急!!!!〉〉 今日、うちのセキセイインコが煮たっている味噌汁の中に...

jub********さん

2016/1/1821:15:04

〈〈大至急!!!!〉〉
今日、うちのセキセイインコが煮たっている味噌汁の中にお腹から入ってしまいました。顔と、お腹と、足を火傷したかもしれません。とても水を嫌がったため、濡らしたハ

ンカチ(タオル生地のもの)で全身を包みました。30分くらい前の話ですが、今は歩いたり、餌を食べたりしてます。動物病院も考えていますが、この時間ではやっていません。どうすればいいでしょうか?とても心配です。一応飛んだりはしています。お早めの回答お待ちしております!!!!!

セキセイインコ,ハンカチ,インコ,タオル生地,お腹,味噌汁,水脹れ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2016/1/1821:52:09

「煮えたっている」の状態と「どの位浸かっていたか」が判りませんので、何とも謂えません…。

例えば、お椀に移した状態なら、お玉で碗に移す際に空気で冷却されますので80℃以下だと推測されます。

この温度なら人間は「あちぃ!」と感じ、一瞬にして事態を察し回避(反射行動)するので、悪くて水脹れ、おおかたヒリヒリする程度、運がよければ赤くなる程度かと思います。

あくまでも、人間に置き換えての話ですが、動物は危機を感じると反射行動をとりますので、やはり「浸かっていた時間」が事を左右すると考察します。

一瞬なら身体(胴体)は羽毛に覆われ撥水性があるので、大きな熱伝導は回避出来ている可能性はありますが、脚は無防備なので、そちらが心配です。

現在、「赤くなっている」「水泡」は観察出来ますでしょうか?

なお、「この時間病院は…」との記載がありますが、動物病院にも「夜間当番制」はあります。

お住まいの都道府県(市町村)名+動物病院+夜間で検索して対処方法を求めてください!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/18 22:38:32

すぐに回答していただきありがとうございました!とても迷いましたが、最初に回答していただいたzenaqer様をベストアンサーに選ばせていただきました。明日、学校から帰ってきたらすぐに、近くの動物病院に連れて行きたいと思います。お二人とも、適切なご回答ありがとうございました!
2度とこのようなことが起こらないように、注意します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gro********さん

2016/1/1822:25:36

我が家は鍋に突っ込んだ子がいます。

我が家の場合はすぐに蛇口の水で洗い流しましたが
明らかにあなたのインコちゃんより足が赤かったし
様子もちょっと辛そうだったので、翌日病院に
連れて行きました。

獣医さんに診てもらったら、お腹も若干火傷していた
みたいだったので、痛み止めや炎症止めの抗生物質の
お薬などをもらいました。

その後も数回通院しましたが、無事治りました。

あなたのインコちゃんの場合は2秒ぐらいだし、写真を
見たところ、それほどひどくないように思えます。

ただ、念のため明日にでも病院で一度見てもらった方が
いいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる