ここから本文です

人事異動で嫌な部署に行きました。 経験上から、ここは絶対嫌だと思い、人事に...

nor********さん

2016/1/1900:10:19

人事異動で嫌な部署に行きました。

経験上から、ここは絶対嫌だと思い、人事にも意向を伝えていたところに異動になりました。

どうにも納得できなくて、人事に聞きに行ったところ、本当は違う異動だったのに、ある上司からの指名で急に変わった、と申し訳なさそうに言ってました。

そこは職場の花形的なところなんです。だから、それなりに優秀と言われる人が集まっています。普通は喜ぶところなのかもしれません。でも、私はそこの仕事は精神的に無理なんです。

例えれば、「本来は理路整然としてなきゃならないのに、実際はゴリ押し、はっきり言って口から出まかせ(私からすると、です)」な仕事なんです。

もちろん、そういう部署も、仕事上必要なのは理解しています。立ち上げ部門とかなら理論など通用しない部分も多いでしょう。が、私は基本、口下手で、根拠もないのにペラペラと、あたかも本当であるような嘘を並べ立てる事ができません。

そこの人たちは仕事上とは言え、毎日のように本当は違うのに、本当のように話し、ニコニコ笑って楽しそうに「自分は仕事できるし」のような顔で仕事してます。

私からすると、それは根拠を勉強してないからないのであって、本当に根拠を知ってれば、そんなウソは話せない、と思うのです。私はそういう事を話すのは、どうにも気分が悪くて背中がゾワゾワします。反吐が出ます。詐欺じゃないかと思います。

でも、そんなのウソでしょう、というと、同僚からものすごくにらまれます。知らない人も多いですが、わずかに知ってる人も「知ってるけど自分は言わないのに余計な事言うな」のような顔でにらまれます。でも、私はどうしても納得できず、相当ウザいと思われてると思いますが、毎日そう上司に聞こえるようにわざと言ってます。

そのせいもあり、上司たちは基本かなり私に対してイライラしてる感じです。私が職場の雰囲気を悪くしていると、思っているのでしょう。特に私を人事異動で指名した上司は、期待していた分の反動なのか、むしろ凄いカンカンで、挨拶もこちらがしても返しませんし、仕事以外の話は一切無視されてます。

ちなみに一人だけ、私に賛同してくれる人はいます。でも、その人は周囲には文句は言わず、貝のように口をつぐんで単独で黙々と仕事をしています。

話がそれましたが、このような、根拠や理由などをしっかり話すことより、口から出まかせ能力が必要な部署で仕事をするには、どうしたらいいのでしょうか?

私は自分が納得できない事を人に話す行為自体が非常に苦痛なんです。
詐欺の片棒を担いでいるような毎日が辛いです。

閲覧数:
5,009
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/1/1913:24:15

詐欺の質がどこまで社会的に、また人道的に考えてご自分で許せるかどうなのかの線引きがすべてでしょうか。
会社など組織というものは、大なり小なり、通常は誰もが当然と思えるような常識的な判断なら考えられないような事であっても、我慢したり秘密にしなければならなかったり、だんまりを決め込んだり、今回のケースのように嘘の仮面をかぶらなければならなかったりetc.あるものです(ないところもありますが、むしろバランス的に不安定だったりもあります、別の側面から見るとまた別の問題があったりもします。)。
なので、あなたがこれだけは譲れないというレベルを、よく考えられて、この部署で何年くらい頑張れば、その先はさらなる栄転が待ち受けている、保証されるのか、等人事とよく詰めてきちんと文書面にても同意書みたいなものを作っていただくとかが良いと思います。
メンタルでやられてイヤイヤお仕事をするのは、もちろん会社にとってもマイナスですし、あなた自身が体調も崩しかねないので心配です。
長期的な視線をもつことが大切で、どこへ行っても似たような状況は形を変え、品を変え多かれ少なかれあるものだと大人になることが出来るなら、数年我慢した先、ホッとできる部署に異動できた折にはすごく余裕のある上司にもなれていることでしょうし、ご自分を超えられたという自負心も生まれているとよいのではないかと思いました(犯罪レベルでないことを願いますが^^;)。

社会というものは、あの正義の警察にだって理不尽な状況は山ほどあるっていいますから。

  • 質問者

    nor********さん

    2016/1/2421:11:40

    警察はいいじゃないですか。多少の違反を「次は気を付けなさい!」と言って見逃しても、お互いwinwinみたいなものですからね。

    客商売は別です。例えば、あとから言われて「実はそこはこうなってまして、対応できないんですよね。ここにそう書いてありまして。」みたいな対応って、逆の立場からしたら「そんなこと最初ひとことも言ってなかったじゃないか!ふざけんな!」ですよね。

    いずれ、このような自分だったら嫌だな、ありえないな、と思う対応を他人にしなきゃいけないことが、どうにも精神的に受け付けません。

    いわゆる出世コースになればなるほど、自分さえ出世できれば、他人なんて、ましてや小口の客なんてどうでもいいし、という人ばかりで幻滅してしまいます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる