ここから本文です

ヴァイスシュヴァルツ “お菓子の妖精”東條 希(LL/W36-005)の効果について質問させ...

Xp88MXxV4rnkさん

2016/1/1905:36:46

ヴァイスシュヴァルツ “お菓子の妖精”東條 希(LL/W36-005)の効果について質問させてください

ヴァイスシュヴァルツwikiに「マーカーのない状態で「レベル1以下相討ち効果を持つ」バトル相手を倒した場合、自ターンであれば先にマーカーが乗りレベル2になるため相討ちを取られないが、相手ターンにチャンプアタックや助太刀で倒した場合は先に相討ち効果でリバースされてしまう(その後マーカーを乗せることもできるため注意)」
とありますが、これは自分と相手両方に「リバースした時~」の効果があった場合はアタックした方の効果から解決されるということでしょうか?

また「凸凹コンビ 涼&夢子の相互互換」とありますが、「【自】このカードとバトル中のキャラがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置いてよい。」と書き方が違うようですが、これが同じ効果になるんでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2016/1/1909:55:21

(前半)
そうです。
同時に発動して解決待ちになっている能力は、ターンを進行しているプレイヤー(ターンプレイヤー)側のものから解決することになっています。(総合ルール8.5.1.2、8.5.1.3)
そして、アタックした方=ターンプレイヤーです。

(後半)
使っている語句は違いますが、指しているものが同じなので同じ効果です。

「バトル中のキャラ」=そのアタックでの攻撃キャラと防御キャラの総称。
ただ、今回は「このカードとバトル中の」と限定しているので、このカードが攻撃しているときの防御キャラ/攻撃されたときの攻撃キャラのこと。

「バトル相手」=そのアタックでの攻撃キャラから見た防御キャラ、あるいは防御キャラから見た攻撃キャラのこと。
つまり、このカードが攻撃しているときの防御キャラ/攻撃されたときの攻撃キャラのこと。
(総合ルール7.2.1.5.1)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる