ここから本文です

アメリカ人が「レオナルド・ダ・ビンチは、万能の天才といわれるように各分野に素...

shl********さん

2016/1/1913:49:23

アメリカ人が「レオナルド・ダ・ビンチは、万能の天才といわれるように各分野に素晴らしい才能を発揮した。その業績はとどまるところを知らず、芸術から科学までにおよんでいる。

彼の尽きることのない想像力と奇想天外なアイディアや構想は、「手稿」とよばれるノートに書き残されている。「手稿」は、左手で文字を裏返しに書いてある。現在まで残されている「手稿」は、全体の3分の1程度で、その内容のほとんどが科学技術に関するものである。人体解剖図、飛行機械・ヘリコプター、水力機械装置、都市計画、建築、天文学、物理学、工作機械などがふくまれていて、そのどれもが当時の水準をはるかにこえたものである。」

と言っていますが、日本のレオナルド・ダ・ビンチは誰でしょう?

補足たとえばロボコンの優勝者とか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l63********さん

2016/1/2313:57:07

似たような人であるならそれほどすごくはないけど「平賀源内」ですかね。
彼も本草学者、地質学者、蘭学者、医者、殖産事業家、戯作者、浄瑠璃作者、俳人、蘭画家、発明家…と多彩な才能を持ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる