ここから本文です

生後7ヶ月 赤ちゃんのミルクに使う水について 生後7ヶ月の赤ちゃんを完全ミルク...

matycandyさん

2016/1/1918:19:48

生後7ヶ月 赤ちゃんのミルクに使う水について

生後7ヶ月の赤ちゃんを完全ミルクで育てています。
今までミルクは水道水を使っていましたが、先日友人と会話した際、ミルクに水道水は使わな

いと言っていました。
東京ですが、震災直後に放射線物質が検出され、現在は解除されていても不安だからだそうです。
それを聞いて、私も心配になってしまいました…。
水道局には不検出とあり、ネットで調べても安全と言う人と危険と言う人がいて混乱します。
東京近郊で水道水を使ってミルクを作っている方はあまりいないのでしょうか?
すでに7ヶ月も水道水を使用していますが、これから市販の水に変えようか迷っています。
子供の健康が心配です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
996
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2323:45:10

小児科医をしている者です。

あの事故以来、被曝が怖いので我が子にCT検査は受けさせたくない、とか水道水でミルクを溶いて大丈夫か、と聞かれることが日常茶飯事になりました。

個人的には水道水で問題ないとは思っていますが、どうしても抵抗感があるお母さんにはミネラル含有量の少ない軟水を用いるようにお願いしています。幼児の腎機能は成人のそれと比較して未成熟であり、外国のミネラルウォーターに多い硬水を使うと、腎臓に対する負荷になるからです。

日本のミネラルウォーターは大半が軟水ですが、できれば表示確認し硬度 100mg/L 以下のものを使ってください。

既にご存知の内容でしたらご容赦ください。


一応補足(私が水道水を使っても良いだろうと思う理由)

東京都水道局では放射性セシウム(セシウム137)は検出していないとしているが、安全基準値である10Bq/kgまで検出されたと仮定して、ミルクを溶く水を1日1Lとして全量飲んでも年間3650Bqの内部被曝である。

乳児の場合、セシウム137の実効線量換算係数は0.000021mSv/Bqなので、水道水を飲むことによる内部被曝量は高く見積もって年間0.077mSvである。

100mSvの被曝で発がんリスクが0.5%上昇する事実があるが、それ以下の被曝で発がんリスクが増える証拠はない。(日本で生活して自然に被爆する線量は年間1.5mSv、胸のレントゲン写真1枚とれば多くても0.1mSvの被曝)

数字的には余裕があります。ただし100mSv以下の被曝では安全、と保障されたわけではないので、不要な被曝を可能な限り避けるというのも自然な結論だと思います。

  • 質問者

    matycandyさん

    2016/01/2410:41:46

    ご回答ありがとうございます。
    小児科の先生からのご回答はとても参考になり、ありがたいです。
    大変詳しく、わかりやすいご説明でした。
    実は生後4ヶ月の頃に頭部CTとレントゲンも撮影した事があり、余計に水道水からの被ばくも気になってしまいました。
    CTとレントゲン撮影の被曝も合わせても影響はほぼないと考えて大丈夫でしょうか?
    お手数をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/25 11:30:30

皆様、ご回答ありがとうございました。
水道水は気にされているお母さんも多いですね…。
やはり私も小さい子供の事になると心配なので、自分の安心の為にも市販の水に変えようと思います。
ベストアンサーは本当に迷ったのですが(特に以前からいろいろとご回答いただいたk_ll_m様にはお世話になり、ベストアンサーも迷ってしまいました)いろいろとお調べいただいたzehn_mark_scheine様に今回は差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2322:28:28

水道水は気になりますよね。

水道水には二つのリスクがあります。
・水源が汚いというリスク
・自宅の水道管が汚いというリスク

日本の水道は世界一きれいだと言われていますが、放射能の事故があって以来その安全神話は崩れました。
特に東日本の水道は、放射能を気にする人にとっては、とても飲める代物ではありません。
もちろん放射能については諸説あり、影響がないという人もいます。
赤ちゃんにとって有害な菌が検出されるようなこともありません。
その辺りは、個人の判断になると思います。

私は東京在住ですが、そもそも家の水道管が信用ならないので、ずっとウォーターサーバーを使っています。
水も富士山の天然水なので、放射能の影響も東京ほどはないと判断しています。

ウォーターサーバーはミルクの温度調節も簡単なので重宝していますよ♪
ウォーターサーバーには赤ちゃん向けのものとそうでないものがあるので、専用のサイトを確認した方がいいです。
http://bit.ly/23klHeE

市販の水を都度都度買うのと、ウォーターサーバーを使うのは、そこまで費用は変わりません。

放射能が気になるようでしたら、ウォーターサーバーを使うというのも視野に入れるとよいのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/2008:21:10

私は、あの事故以来、水道水は飲用には使えなくなりました。
ウォーターサーバーを設置し、お料理用にはペットボトルの水をアマゾンで買ってました(自分で買いに行くと重くて)今は浄水器を設置していますが。。。。

下の回答を見ると、大丈夫なのかなと思いますが、相手は放射能ですからね。。。一度水道から検出されたら、やっぱり疑心暗鬼になって怖いです。

たったの0.1%でもモヤモヤとするものを幼い我が子に飲ませるのは躊躇します。多分、質問者さまも同じような気持ちを抱いているのだと思います。 これが、子供を産む予定のない夫婦だけなら全く気にしませんけどね(笑)

しかしながら、放射能なんて、完璧に防ぎようもないですよ。今までのことをくよくよと悩むこともないと思います。 言う人に言わせれば、中国の核実験などは過去に何十年と繰り返されましたが、その当時から放射能などは日本に降り注いでいた、とかどうとか。。。

私なら、とりあえずミルクだけはペットボトルにすると思います。私は事故をきっかけに、残留農薬や食品添加物のことなども気にするようになりました。(おかげで食費がぐんと高くなりましたが。。。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k_ll_mさん

2016/1/2007:53:35

第一種放射線取扱主任者の資格所有者です。
放射線についてのみ回答させて頂きますと、全く問題ないです。はっきり言って心配するだけ無駄です。

厳密に言えば汚染の有無は自分が計ったわけじゃないので断言は出来ませんが、仮に極微量の汚染があったとしても人体には全く影響ありません。

他の物質や雑菌に関しては無知なので分かりませんのが、心配なら他の方が仰るように煮沸消毒はした方が良いかも。もしくは浄水器を設置すると良いです。

因みに、RO水というレベルの浄水器なら放射性物質(セシウム)も除去出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/1923:47:03

水道水が悪いわけじゃないと思いますが
水道水を使い続けるなら
一度沸騰させて冷ましたものを使ってみては?
熱菌消毒されますし。

私は浄水器の水を一度沸騰させて冷ましてポットに入れて使ってましたよー!
10カ月頃からは普通に浄水器の水を沸騰させずに使ってました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/1919:52:03

うちはマンションで貯水槽からの水なので、和光堂の「赤ちゃんの純水」というものを使ってます。
今はフォローアップミルクを飲んでいるのですが、なんとなく使い続けてます。
ちなみに東京です。
でも、産院(やはり東京です)では病院独自に水源があり、それをつかっているとのことなので、大丈夫なのではないでしょうか。
放射性物資に関しては、今はほぼ心配ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。