ここから本文です

就労継続支援A型とB型の多機能型事業所の開設を検討しております。以下の点につい...

noriodesu100さん

2016/1/1922:32:21

就労継続支援A型とB型の多機能型事業所の開設を検討しております。以下の点について教えてください。
1.定員は、A型10名、B型10名でもOKなのでしょうか?

2.作業に関しては、A型とb型の利用者が同一作業場で混在することはいけないでしょうか?
3.多機能型事業所として、農作業を行う販売し収入を得た場合、A型で生産した野菜とB型で生産した野菜別々に分けて売上げを計上する必要があるのでしょうか?それともあくまでも1つの多機能型事業所なので、野菜の売上は一本化でよいのでしょうか?ただしそうなると、売上もA型b型が混在することになるのですが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezri_d9さん

2016/1/2112:37:48

1.10名以上必要なので、それでOKです。

2.混在してはいけません。同一場では区切れば認められるかもしれません。

3.分ける必要があります。会計処理の基準を読んでみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「就労継続支援b型」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/1/1923:29:42

ご苦労様です。

合計20名以上で、一つが最低6名以上であればOKです。

多機能型の特例ということですが、作業・訓練室は分けてそれぞれに設置する必要があります。原則混在はいけないということです。ただ、市町村の福祉指導課によって法令の読み方が変わってきます。

部屋は別でもたまたま、応援に駆け付けることはダメなのかとか、労働時間や効率で分けていてもいいのかとか、そういう疑問をお持ちだと思いますが、その点はほんと、各行政によって言い方が変わってきます。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/12975.pdf#sear...

これは、厚生労働省の文章です。読み込んでみてくださいね。

3 については、特に触れられていないので、問題はないでしょうね

でも、あとから行政にはいろいろと指摘されることがあるので、気になったことはまず、相談しておいたほうがいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。