ここから本文です

有給の時効が4月末日なんですが、まだ未消化が7日あります。 4月に有給を7日...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2013:50:27

有給の時効が4月末日なんですが、まだ未消化が7日あります。
4月に有給を7日申請した場合会社は時季変更は出来ないので
必ず入れなければ労基法違反になるのでしょうか?

どう考えても人が足りなくても会社は入れないといけないのでしょうか?
法律的にそうだけど、常識的にどうなの?て事になるんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/1/2015:00:40

経営者は無能でないですから、有給取りきれなかった
人のことは考えています。
有給の買取は表立ってはできませんが、賞与なり
なんかでその分プラスにするはずですよ。

有給が時効だから得をした、ラッキーだなんて
思っても何の特にもなりません。

お金を払った分、働いてくれる。やる気になってくれる
ということがわかないなら経営者は失格です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

リクエストマッチ

2016/1/2014:53:32

まず労基法について考えましょう
労基法は事業者が労働者のために守らなくてはならない最低限の定めをしてます
ですから、事業者は労働者に有利なように労基法を超えた定めはできます
また、時効は当事者の話し合いでそれを適用しないこともできます
絶対に時効だからだめだということはありません

あなたが7日間の有休を請求した(これを有休の時季指定権といいます)が、企業がどうしても休まれては困るという意思表示もできます、その場合は別の日を指定しなければなりません。(これを時季変更権といいます)
これについてはいろいろ制約がありますが今回はできるという仮定で書きます。

この場合は、あなたは7日が4月末でこの有休が時効を迎えるということを会社に申し出て使えるように要求すればいいことです
会社は、時季変更権を主張することができます、特に有休の時効は2年ですから別に時効を迎えない有休があるはずです、これでいいだろうということは言えます
ですが、あなたがその有休は別途今後使うかもしれないからと主張して、今の有休は2年を超えても時季変更権の主張に該当するからとして使わせろといえばいいですよ
企業側は時効に持ち込むような要求は違法性があると考えます
貴方もそこまで使わずに要求するのは常識的には?もありますが、これは企業側は認めなくてはならないと思います

ですから、このような事態があって時季変更権の主張があれば時効を主張せず、時季変更権の行使で時効を超えても使えるように要求すればいいと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2016/1/2014:37:19

貴殿は4月末日で退社するのではないので、会社側は申請日の変更を申し入れることが出来ます。
即ち、繰り越しが出来なければ、7日間の有給は未消化で終わってしまいます。

pqp********さん

2016/1/2014:25:52

4月に有給を7日申請した場合会社は時季変更は出来ない訳ではない。
よって、必ず入れなければ労基法違反になる訳ではない。
さらに、どう考えても人が足りなくても会社は入れないといけない訳ではない。

法律的にも常識的にも必ず入れる必要なし。

yum********さん

2016/1/2014:09:06

時季変更権を行使して4月末に時効になる有給休暇を時効期日をまたいで5月に消化させ休ませることは可能です。

mic********さん

2016/1/2014:06:13

時効は、必ずしもそのようにしなければならないものではなく、会社が「今回の件については時効は援用しないから。期限後に使って良い」ということは可能です。

有効なうちに取得すると言ったものを、会社の都合で時季変更させたいというのなら、会社の事情ですから期限を越えて、その後に取得することを認めれば良い話です、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる