ここから本文です

離婚裁判に弁護士さんを立てずに進めるのは難しいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/1/2111:56:38

離婚裁判に弁護士さんを立てずに進めるのは難しいでしょうか?

夫の子供の前でのDV、暴言、金銭のことなどで家をでて、現在9ヶ月が経ちました。
調停も二回しましたが連絡も何もなしで無視の状態です。

裁判へ踏み切りたいですが、現状パート(子供幼児二人で今はパートです。)
貯金も少ないため弁護士さんへの依頼を迷っています。

財産などは車も含め、400万程度です。
全て力ずくで今は持って行かれている状況です。

法テラスを通して弁護士さんを紹介してもらいお話してきましたが、
財産分与、慰謝料、養育費などからも10%ほどの支払いができるため70万程支払うことに
なってしまうと思います。
と言われました。

現状、調停にも出席しないし裁判になっても
来ないような来がするのですが、
この場合弁護士さんに依頼しないのは、裁判を進めるにあたって難しい状況でしょうか?

今まで私が渡された生活費の中からコツコツ貯めたお金で
できれば、手元に少しでも多く残し子どもと新しい生活をするのに使いたいと思います。

旦那は親権を取る気など全くありません。

わかりづらい文章になり申し訳ありませんが
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
792
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/1/2201:07:58

専門家では有りませんが、少し詳しい者です


ハッキリ言って 無理


と言うより、裁判を甘く見てる


自力でやる、マイナスなら弁護士無しとの意見が有る様ですが...

裁判ともなれば、素人がちょっと勉強したぐらいで、判決を左右する1番大事な訴状を作れない


裁判は調停の延長じゃ有りません

本人の意思に関係無く、判決されるものですよ

少しでも出費を抑えたい気持ちは解ります

女性に多いですが、目先だけのお金にとらわれては駄目

弁護士費用掛かっても、後々のお金の方が大きい


お子さん幼いのですよね?大人になるまで長いい年月です

親権、養育費、財産分与、裁判で勝ちましょう


ご主人が裁判を無視 → 貴女の言い分が通る

だから訴状が1番大事、専門家じゃないと無理

逆にご主人が裁判に出廷しない方が、有利になると思いますし早く終わります


養育費、財産分与も判決となり、ご主人が払わなければ差し押さえ

法的効力が有ります

仕事もしてない、車も財産も持って無い様な状況なら別ですが...


因みに

同居中、喧嘩でたまに殴られた場合はDVには認められない、日常茶飯事に繰り返されてる場合です

経験豊富な離婚専門の弁護士が良いです

手付け金は別ですが、成功報酬は分割にしてくれますよ


早く決着した方が、経済面も良くなる

扶養手当、児童手当、医療費まる福

本当のDVなら、公営住宅は最優先 (自治体による)

その他、自治体により色々な母子家庭向き制度が有ります


強く生きましょう ^_^

将来の有るお子様と貴女様の為にね

まだまだ人生やり直し出来ますよ ^_^ 頑張って

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/22 08:05:00

みなさまありがとうございます!
長い目でみて着実にやっていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2016/1/2123:41:20

法テラスの支払いは、分割が可能だったと思うのですが…
一度お尋ねになってみてください。
離婚原因からして、あなた1人で進めるのは、かなり負担ではないですか?
納得できる結果を望むのであれば、依頼が妥当かと。
但し、離婚でもDVに詳しい弁護士に依頼するのがいいです。

kur********さん

2016/1/2112:22:17

まず、伺いたいのは「DVの証拠は」ありますかか?
医師の診断書など、客観的な証拠があるのか。

これがあるのなら、動かぬ証拠ですから、自力でやってみるのもありです。
相手が弁護士を付けてきたら、自力で頑張るか、後から弁護士付けるか。

証拠がないのなら、弁護士はあった方が良いかも?
家庭を遺棄したとか言いがかり付けられるかもしれません。

相手に財産がないのであれば、裁判で勝ってもたいしてもらえないし、弁護士費用を払わなきゃいけないわで、損かもしれません。

そういう意味では、自力で戦えるのなら、頑張ってみる価値はあるかもしれません。

が、図書館などで書籍を読んだり、ネットで情報を得たり、自助努力がすごく必要な気がします。

目的が親権のみほしい、養育費は算定表通り、慰謝料放棄、程度なら悔しいですが弁護士なしで戦う。

弁護士入れて、慰謝料払うよう判決が出ても、慰謝料踏み倒されて、弁護士費用だけ踏み倒せずに(だってこれはやっちゃいけないですよね)、払う羽目になって大赤字って可能性もあります。

大ばくちですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2016/1/2112:15:23

まずは、調停にも出て来ないのであれば、次の調停くらいで調停員が裁判への意向手続きの説明をすると思います。
弁護士の件は、相手がたてないのなら、こちらもたてずに裁判をすることはさほど難しくはありません。それなりの法律知識は必要ですので、ネットで過去のケースを検索してください。
過去にあったことを文書に残すことが重要ですので、すこしづつ思い出したことがらをノートに書いておいて裁判のときに何時、何処で、何があったとより具体的に標しておくのが良いです。
また、このような方を相手に裁判をしても離婚はできても慰謝料、養育費は諦めたほうが気持ち的に楽です。
長期的な養育費など特にすぐ反故にされるのが落ちですので、一時金として交渉すべきと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2016/1/2112:08:50

難しいよ。冷静に考えてみて。できると思います?
人生かかってるできごとに70万って高いとは思いませんが。価値観は多様なんでしょうけど。日々の無駄遣いを合算したら70万なんてあっというま。


旦那は親権を・・・・・・


甘い!

相手はそこをごねてあなたから条件を引き出そうとすることだってある。おれが旦那側弁護士ならそうしますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oma********さん

2016/1/2112:03:29

あなたが訴状を書けるなら、弁護士に委任しなくても
なんら問題ありません。

相手が裁判に出てこなければ、あなたの主張が
そのまま判決として出ます。

が、判決だけとって、どうするの?

裁判所はお金の回収までしてくれませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる