ここから本文です

ボウリングのボールの廃棄処分に ついて知っている人がいたら教えて下さい セ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2112:44:17

ボウリングのボールの廃棄処分に
ついて知っている人がいたら教えて下さい

センターに依頼すると500円〜1000円
で、一個一個、箱に詰めて何処かに
持つて行って貰っているのは知り

ました。
ゴミ処理場に持つて行った事はありません。
あれは燃やすのでしょうか?
それとも何かに再利用されるのでしょうか?

閲覧数:
14,082
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fat********さん

2016/1/2122:49:32

ボウリングボールの回収方法は自治体によりマチマチです。
私が(ボウリングを始めてから)かつて住んでいたところだけでも、燃えるゴミ、不燃ゴミ、粗大ゴミ、回収してくれない、と本当にバラバラ。
燃えるゴミとして回収する自治体では、当然焼却処分でしょう。
不燃ゴミ、粗大ゴミとして回収する自治体では、埋め立てに使ったり、高温炉で焼却して体積を減らしてから埋め立てになるのでは、と思っていましたが・・・

調べてみると、リサイクルもされているかもしれません。
ボウリングボールは化学的にはポリウレタンですが、日本ポリウレタン工業協会のサイトによると、ポリウレタンはマテリアルリサイクル(粉砕、熱プレス成形して再生)、ケミカルリサイクル(化学分解や熱分解などで元の原料として回収)、サーマルリサイクル(火力発電所の補助燃料としてエネルギーに変える)と3つのリサイクル方法が工業的に行われているそうです。
回収されたボウリングボールも一部はリサイクルされているのではないでしょうか。
http://www.urethane-jp.org/shiritai/shiritai_04.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/2123:33:54

    回答ありがとうございます。
    リンク先、拝見させて頂きました。
    私なりに調べてみたのですが、
    やはり、ゴミ処理場と併設している
    温泉施設、並びに温水プールの熱源としている
    自治体が多い様ですね。

    限りある資源をもう少し有効的に再利用
    出来ればいいのでは、と望みます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/22 17:38:23

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_b********さん

2016/1/2200:57:03

私の場合は、まずネットオークションで売ってみますね。良いボールだったらそこそこ以上の値段で売れますよ。

売れなさそうでいらなくなったボールはbyejyoさんと同様で、近場の無料で引き取ってもらえるボウリング場に持って行きます。

お住まいの近場にボウリング場がたくさんある場合はいろいろ聞いてみるべきでしょうね♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2016/1/2117:53:00

うちでは、自治会の不燃物ごみで500円で引きとってもらえます。
センターでは、無料でひきとってもらえます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

2016/1/2117:04:00

ボウリングボールの処分。

当地では、産業廃棄物扱いですのでボウリング場に引き取ってもらいます。
(有料500円)
個人の粗大ごみとしては捨てる事が出来ません。

隣りの市では、粗大ごみとして捨てれるとの事です。

各自治体により、異なりますので担当局(市役所等)に問い合わせてください。

何かに、リサイクルされているとは聞いたことは有りません。
化学樹脂ですので、焼却処分だと思います。

jub********さん

2016/1/2112:53:48

すでに一般常識ですが、廃棄物の処理法については
各自治体によって違いますし、その方法を記した冊子が
町内会などを通じて配布されていると思います。
集合住宅であれば管理者に聞いて下さい。

また、そのボールがまだ使えるものであればリサイクルショップへ
引き取ってもらうという手もありますよ。