ボールパイソン排泄について、 ボールパイソンFH生後半年で400〜450(糞をしていないため不明)ほどの個体を飼育しています。 うちに来たのは1月2日です。 うちに来てから3日経つと餌を食

ボールパイソン排泄について、 ボールパイソンFH生後半年で400〜450(糞をしていないため不明)ほどの個体を飼育しています。 うちに来たのは1月2日です。 うちに来てから3日経つと餌を食 べそれから3日おきに与えています。 お迎えしてから10日ほどで尿と尿酸(白い塊尿酸ですよね?)を出しました。ここまで餌は3日おきに食べ続けています。そして尿をしてから2日ほどしたら目が白濁し始め餌を食べなくなりました。 脱皮期間に入ったから食べないだろうと思い試しにあげてみましたがやり食べません。 そこから4日ぐらいで皮を脱ぎ無事脱皮しました。その夜から餌に飛びついていうるようになり今までよりも食欲が増したのか毎日餌を探し回り差し出すと飛んできます。 しかし総排泄腔がパンパンなんです。 若干ピンク色にも見えます。 脱皮後だから食欲が増したのかもしれませんがこのまま食べるだけ与えていいのですか? それと一応3日前から30度ほどのお湯で10分ぐらい温浴させマッサージをし、軽い散歩というか部屋を這わせて運動させています。しかし一向に糞をする気配がありません。 ここに来てから一度もしてないので心配です。もう病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?

画像

爬虫類、両生類3,066閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ボールパイソンで3日置きに給餌は、ちょっと給餌間隔が狭すぎるような気がします。(餌のサイズが書いてないので何とも言えませんが・・・) 消化の早いナミヘビですら、3日間隔はリスクを考えるとあまりないですね。まぁ、ナミヘビの場合は糞してからという目安があるから、その分楽は楽ですが、ベビーですら私は4日くらいは空けます。 話がそれてしまいましたが、パイソンの場合 溜めに溜めてしまうので便秘は仕方ない事ではあるのですが 写真を見ると、個人的な意見としては あと一週間前後で出しそうな気はします。 私は、食欲がなくなった時に真剣に考えますが食欲があるうちは大丈夫だという考えです。 命に関わるような糞づまりの場合は、食べても吐き戻したり餌を食べなくなることが多いので・・・ うちのボールは2ヶ月~3ヶ月は平気で溜めこむので 猫の糞サイズの立派なものを見事にゴロゴロ転がし、ペットシーツや水入れになすりつけてくれて、それはそれは笑ってしまうほどです。 まぁ、出す前は主様のボールちゃんみたいな写真のように固い物体が盛り上がってるので 気休め程度に温浴マッサージはしてあげますけどね。 給餌間隔を一週間に一度にし、餌のサイズをアップしてあげる方がいいですよ。 私個人の意見としては、食べるだけ与えていいことなんて一つもないです。肥満になると突然死のリスクも高くなり 消化器に負担を与えて、最悪な場合は消化器に何らかの問題がでてしまう場合もあるので・・・・ まぁ、こればかりは飼育者により考え方が違うので こういう考えの人もいるんだ程度に受け止めていただけますといいかと思います。

それを聞いて安心しました。 いまサイズがアダルトLだいたい20グラムほどの冷凍マウスあげてるんですが、ヘビの体重がだいたい400グラムちょいです。 いまのマウスを飲み込むのに5分かかるかかからないかぐらいです。 このぐらいだともうサイズアップしますか?ワンサイズアップさせるとなるとそのサイズになるんでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

安心しました。 もう一週間でなかったら病院へ連れて行きます。それと餌はサイズアップしてみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました( ^ ^ )