ここから本文です

ニキビで悩んでます… 私の場合、鼻から下に赤いニキビがポツポツできており、何...

suga_ysayh0024_5302さん

2016/1/2116:35:11

ニキビで悩んでます…

私の場合、鼻から下に赤いニキビがポツポツできており、何もしていないのに痒くて辛いです…
生理前だからなのかは分かりませんが、なにも買わずにニキビが増えるのを一刻も早く止めたいです。そ

のためにやらなければいけないケア手順を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sleipnir2014さん

2016/1/2118:58:08

ニキビで悩まれているということですね。

早速ですが、ニキビの対策について回答していきたいと思います。

ニキビの対策としては、市販の薬用洗顔料での洗顔と市販のニキビ用の薬を塗られることです。
洗顔は、1日に2回朝と夜にされて下さい。洗い過ぎも良くありません。
洗い過ぎてしまうと肌が乾燥し、お肌が皮脂をどんどん出すようになります。
また、角質も硬くなって毛穴を詰まらせる原因にもなります。
顔の洗い方は、たっぷりの泡で擦らずに優しくマッサージする様にされて下さい。
また、石鹸の成分が残らない様に十分に洗い流して下さい。
市販薬では、例えば、小林製薬のビフナイトが良いと思います。

症状がひどい様でしたら、一度、皮膚科を受診されることをお勧めします。

参考になりましたら、幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニキビを悪化させる食べ物

ベーコン、ハム、ボンレツハム、ソーセージ、焼豚
カップ麺、菓子パン、食パン、ファーストフード
ケーキ、シュークリーム、スナック菓子
ピーナッツ、コーヒー、惣菜、コンビニ弁当

以上がニキビを悪化させる食べ物なので避けて生活しましょう。

特に夜遅い時間にこれらを食べると最悪なので、それだけは避けて生活して、ニキビに良い食べ物を食べると治す事は可能です。

またパンを食べるよりもご飯に変えた方が体に良いのでそうしましょう。

パンは消化の大きな負担となり、大人や思春期の方は手軽に食べる事が可能なため好んで食べますが、ご飯の方が圧倒的に体に良い事が分かっています。

また食事を食べる際はちゃんと噛んで食べるようにしましょう。

ニキビに良い食べ物を食べても治らない時は20~50回までに噛む回数を増やすのが有効で、こうすると消化の負担が大きく減ります。


ニキビに良い食べ物

ビタミンCを含む食べ物

パプリカ、ピーマン、キャベツ、かぶの葉、貝割れ大根
ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、モロヘイヤ、ケール
じゃがいも、焼のり、味付けのり、みかん、バナナ
レモン、キウイ、苺、オレンジ、パパイヤ、アセロラ

ビタミンB6を含む食べ物

鶏レバー、豚レバー、生ハム、鶏ささみ、鶏むね肉、牛肉
いわし、まぐろ、鮭、さんま、サバ、サーモン、カツオ
ピスタチオ、落花生、ゴマ、豆腐、納豆、おから
バナナ、アボガド、スイカ、パイナップル、マンゴー

ビタミンB2を含む食べ物

ずわい蟹、うなぎ、イクラ、魚肉ソーセージ、からすみ
味付けのり、ほしのり、焼のり、いわのり
ほうれん草、ブロッコリー、アスパラガス、そら豆
アボガド、マンゴー、バナナ、ライチ、きんかん

以上が大人や思春期ニキビに良い食べ物なので是非食べてみてください。

全体的に見て手軽に食べる事が可能なのは、バナナが一番良いのでスーパーなんかで買ってきて食べる事をおすすめします。

基本的に全ての栄養を取る事が有効で、そのようにすると治りが早いです。

ニキビで悩まれているということですね。

早速ですが、ニキビの対策について回答していきたいと思います。...

質問した人からのコメント

2016/1/22 15:24:33

とても細かく教えて頂きありがとうございました!

食べ物に注意してたくさん噛んで頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

youmamaqueenさん

2016/1/2120:50:26

一番いいのは皮膚科に受診して薬を処方してもらうことです。
出来ているニキビを治すのは、お薬・何らかの治療以外では自然治癒を待つしかありません。

生活環境や食べ物、保湿や洗顔はあくまで予防になります。肌の様子を見て乾燥からのニキビなのか、摩擦などからの刺激があるのか、皮脂が出すぎているのかの判断はこちらではできませんが、清潔に保ち、保湿するのがいいかと思います。

ご年齢がわからないのですが、受診が難しいようでしたら薬局でニキビのお薬を探してみてくださいね。