ここから本文です

小鳥を捕食する鳥 1/19日の午後、隣の家の屋根で小鳥を捕まえ食べている鳥がい...

cuc********さん

2016/1/2117:01:36

小鳥を捕食する鳥

1/19日の午後、隣の家の屋根で小鳥を捕まえ食べている鳥がいました。この鳥の名前を知りたいと思ったのですが、写真は有りません。考えられる鳥を教えて下さい。

私は東京都の西の端の青梅市で、市の郊外に住んでいます。2階建ての家がほぼ一杯あるような所です。我が家には小さなに庭が有りそこに少し上木を植えています。四十雀は餌を置いているので年中来ています。後はスズメが良くきます。前日には今年初めて20cm位雪が降りほとんどの部分には雪が残っている状態です。

このような状態の時、隣の家のご主人が私を呼びに来て、今前の家の屋根で小鳥を食べている鳥がいると呼びに来ました。

食べられた鳥は四十雀ではないかと思います。食べた鳥はヒヨドリかそれより少し大きいくらいで、ほっそりした体形で、全体的に黒っぽい色合いでした。光の具合とメガネをかけていなかったので、細かい所は分かりませんでした。大きさは鳩くらいの大きさですが、もっとずっと細身です。

どんと言う音がしたので外を見たら前の家の1階の瓦屋根(雪なし)にその鳥がいて、くちばしで毛をむしり始めたそうです。この辺では鷹とかは見たことが無く、ヒヨドリは雑食性ですが鳥を捕まえると言う話も聞いたことが無いので、今の時期そのような鳥と考えられる鳥はどのような鳥でしょうか。

(毎日餌をもらいに来るツガイの四十雀は翌日も餌をもらいに来ましたので、その鳥ではなかったです。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2016/1/2117:06:35

じゃあ、可能性の高そうな順に

ツミ、ハイタカ、オオタカ、ハヤブサ、チョウゲンボウ…

さすがにこれだけ並べれば、どれかだと思います。

質問した人からのコメント

2016/1/22 17:54:02

色々調べていて、ツミではないかと思いました。
ツミの説明の中に、オスで小型のものにはヒヨドリくらいのがいると書かれていました。有難うございました。
他の皆様も、ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zwp********さん

2016/1/2120:56:56

その鳥はモズではないですか。
モズは他の小鳥を襲うことがあります。
多分、モズでないかと思われますね。

uty********さん

2016/1/2117:54:34

小型のハヤブサ 何種かいます

ネットで見てください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる