ここから本文です

こんな記事があったのですが、信憑性はありますか? 「SMAP解散」13日未明、衝...

Saki☆★さん

2016/1/2122:02:36

こんな記事があったのですが、信憑性はありますか?

「SMAP解散」13日未明、衝撃の一報が流れた。日刊スポーツが「SMAP解散 木村拓哉以外ジャニーズから独立」、スポニチが「SMAP分裂危機

キムタクのみジャニーズ残留」とそれぞれ一面で報じている。

SMAPの育ての親であり飯島三智氏が退職すること、中居正広、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の4人は飯島氏と一緒に独立、木村拓哉はジャニーズ事務所に残留の意向を示しているということだ。

しかし、それにしても疑問なのは、なぜキムタクだけが残留なのか?ということだろう。
キムタクは「事務所側と明確な軋轢がないのに退社することはできない」と主張している、これはどういうことなのか。

実は、これまでもSMAP解散危機が何度か報じられたことはあったが、それは逆にキムタクが独立するという話だった。軋轢がないどころか、キムタクは20年以上前から再三にわたってジャニーズ事務所ともめてきた。

トラブルの原因は、主にギャラと恋愛問題をめぐってだった。90年代キムタクは“カオリン”と呼ばれる一般女性と長く交際していたが、その交際はファンからも公認されるほどで、だった。
恋愛が御法度のジャニーズ事務所がそれを許すはずもなく、この交際をめぐり何度も事務所と対立。
とくに事務所の実務を担当するメリー喜多川氏は報道が出るたびに激怒し、それにキムタクも反発するなど、かなり激しく対立するものだったという。

さらに、キムタクが不満を感じていたのが、ギャラだ。光GENJI人気絶頂時の諸星和巳の月収が25万円だったなど、ジャニーズ事務所はギャラが低いことで有名だったが、それはSMAPも例外ではなかった。1996年にはグループの旗艦番組『SMAP×SMAP』がスタート、キムタク主演のドラマ『ロングバケーション』も社会現象になるほど大ヒット、とグループとしてもキムタク個人としても絶大な人気を確立しており、キムタクは当時年収1億でもおかしくないと思われていたが、実際には1000万円にも届いていなかったといわれる。

これでは、キムタクの不満がくすぶるのも当然だろう。噂レベルでなく、具体的に独立一歩手前までいったことがある。

1997年のこと。実はこのとき、父親名義の会社から写真集を出そうとするのだが、事務所の反対に遭う。それをきっかけに、くすぶっていた不満が爆発し、一気に独立に向けて動く。

「一部の週刊誌に報道されましたが、芸能界の実力者にも根回しし、父親名義で事務所を立ち上げ、イザワオフィスとバーニングが共同出資して後ろ盾になるという話まで決まっていたんです」

しかし、この独立話は直前のところで回避された。ぎりぎりのところで、ジャニーズ側が大幅譲歩して、写真集も父親の会社から出ることになった。

このころのジャニーズは、まだ嵐もデビューしておらず、TOKIOもたいしたヒット曲もなければKinKi Kidsは人気があったとはいえ、SMAPの人気には遠く及ばない。なかでも、キムタクの人気は突出していた。ジャニーズとしても、妥協せざるをえなかったのだろう。

実は今回、キムタクが「軋轢がない」と言っているのは、このときの経緯が関係している。ジャニーズ事務所の元関係者がこう解説する。

「このとき、ジャニーズは写真集を許可するだけでなく、破格の待遇を裏取引で約束したんです。以降、SMAPのなかでもキムタクだけがギャラの条件がまったくちがう特別扱い。恋愛や結婚に関してもキムタクの意志を尊重するという約束が取り交わされたようです」
実際、これ以降、キムタクが独立を口にすることは一切なくなる。金銭的待遇もよく、結婚も思う通りにし、ジャニーズの力でマスコミからも守ってもらえるとなれば、もう辞める理由はない。

つまり、キムタクはこの時点で、SMAPのほかのメンバーを裏切っていたということだ。

その後、前述のとおり飯島派とジュリー派の対立が激化。中居くんたち4人はジャニーズ本体との直接のパイプがなくなっていくのだが、キムタクだけは裏でメリー氏をはじめジャニーズ本体とずっとつながっていたらしい。

「ただし、キムタクはそのことを飯島氏にも他のメンバーにも一切言わなかったようです。今回の独立を計画している際も、ぎりぎりまで態度を表明しなかった。まさか飯島もキムタクに裏切られると思っておらず、土壇場でキムタクが残留すると主張し仰天したといわれる」(前出・週刊誌記者)

日刊スポーツもスポニチも「飯島にも恩義を感じているものの、ジャニーズ事務所に育てられた意識は強く、残留するのが筋と判断」とまるでキムタクが義理堅いかのように報じているが、飯島やほかの4人にしてみればキムタクのほうこそ裏切り者だったわけだ。

「キムタクは今後、ジャニーズ事務所でマッチ、ヒガシに次ぐ幹部扱いになるんじゃないでしょうか」(前出・ジャニーズ事務所元関係者)

今後の動向には注意が必要だろう。

閲覧数:
2,030
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usi********さん

2016/1/2215:31:59

木村くんの彼女の話は、別の記事では事務所も特に反対していなかったなんてのも見かけたので、話半分かなと。
ギャラの件は、ジャニーズに限らず、スゴくTVに出ていても、その時は給料制だったので、貰ってるお金は少なかったとか聞きますよね。
結婚もギャラも思う通りに出来たから、その時から独立を言わなくなったとありますが、これも全く逆の、結婚する時事務所は守ってくれなかったが、I女史とメンバーが守ってくれた、だから(メンバーに恩義を感じて)その後木村くんが独立とは言わなくなったという話もありますから。
これも、何が本当かはわからないですね。

他グループのギャラの件ですが、一番下の方の回答中のギャラのランキングは、納税額もありましたから、高額納税者が明らかになっていた、かなり昔のものですよね?
だとしたら、嵐は全く売れてない頃ですから、ランキング外でも当然でしょう。
私個人の考えですが、嵐はブレイクしだした頃ならともかく、今の時点で給料制という事はないんじゃないかと思ってます。
よく、二宮くんが、「正月休み、何してた?」と聞かれて、「領収書の整理。」と答えています。
それって、確定申告に向けた個人事業者だからで、給料制なら関係ない話かと思うので、歩合制?と思ってました。

質問した人からのコメント

2016/1/24 12:57:37

具体性があったのでベストアンサーにします。
ありがとうございました♪

「イザワオフィス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2301:16:13

工藤静香さんがメリーさんと仲良くしててそうなったという話。
結婚の時に反対されてたけど出来婚で突破してそれからはメリーさんと仲良くしないと大変だからマネージャーよりも。
どっちが得か計算済み。
昔は親友の彼とチャラチャラやって…親友はそれから別れることになって。
したたかで。そんな事をしときながら夜ヒットで親友にヘラヘラしてたのにはムカついた。
そんな嫁です。
その親友の○山さんと仲良い時は工藤静香さん好きだったのに。
○山さんも。いいコンビで。
こっちも裏切られた気持ちでした。
嫁の影響って凄いです。

aib********さん

2016/1/2208:15:54

あまり信憑性はないと思います。
例えばギャラの話だと、昔は高額納税者番付が公表されていてSMAPメンバーも名前が上がってましたし、SMAP内では中居くんが一番納税していたと思います。
まあキムタクだけ単価が高いということはあるかもしれないけど、同時のキムタク人気を考えたら当然だと思うし。

独立したい人はSMAP辞めても良かったんでしょうかね?
キムタクも辞めて5人揃ったら商品価値は上がるかもしれないけど、SMAPも名乗れないしSMAPの歌も歌えないですよ。
今だってSMAPとしてはスマスマしかなくて、スマスマもビストロと歌以外はほとんど別々の収録ですし、もう個人の仕事がほとんどだと思うのに、歌えない名乗れないSMAPにそんなに意味があるとは思えないです。

あと下の方の推定年収なんですが、メリーさんが以前ジャニーズの特殊な給料体制について説明していたので、このようにはなってないと思うんですね。
ただSMAPだけはギャラで揉めて早くから歩合制になり、給料も別会社(取締役に飯島マネージャーがいた例の会社)から支払っていたそうなので、書いてある通りではないかと思うのですが、他のジャニーズはある程度稼げるようになったら選べるようになったそうで、関ジャニはSMAPと同じ歩合制だと本人たちが言っていたと思います。だから人によって額はバラバラだと思いますね。
事務所が手厚く面倒みている感じがするメンバーは事務所が給料の一部を運用しているタイプの契約になっていて、向こうから仕事の依頼が来るようなタレントは売れても売れなくても自分次第ということで歩合制でやってそうな気がします。

rtj********さん

2016/1/2123:33:37

彼らの収入とか、かなり知られてますよ。おかしな記事です。

中居くんは億単位だし、最低の稲垣くんでも、副業をふくめて9000万はある。

不平をいう環境じゃない。

マネージャーに丸め込まれたとしか、言いようがないよ。

実家の飲食店が写真やグッズを置いただけで、CM半分にまでされるタレントもいるのに、SMAPは、身内が金とって講演しても、なにか売りつけても

おとがめなし。不公平でしたよ。

報いはあるものです。

事務所の力でここまで来れたのに。

思い上がっちゃだめです。

axy********さん

2016/1/2122:21:45

バブル期(90年代のCDミリオンバブル時代も含む)とバブル崩壊後の芸能界の契約条件が愕然と違うからです。

今、田辺エージェンシーに移籍したら年収が激減するから中学生の娘を2人持つ工藤静香が反対しました。

SMAP5人が田辺エージェンシーに移籍した場合にSMAPの商標権などはジャニーズ事務所が持っているので田辺は莫大な移籍料をジャニーズ事務所に支払ないと行けません。それによりSMAPの取り分は悪くなります。

田原俊彦、しぶガキ隊、前田耕陽ら男闘呼組、光ゲンジの光、反町隆史の独立騒動以降にジャニーズ事務所に入ったタレント達はバブル崩壊もあり契約条件が悪くなっています。
キンキまでと嵐以降の契約条件が物凄い違います。

SMAPはバブル最高期に事務所と契約しているのでキムタクの年収は約3億円と言われています。嵐の松潤が推定年収約3千万円なので10倍です。

9月の契約更改では少なくとも中居達4人はV6~嵐位になると思うで物凄く減りますね。

1 ジャニー喜多川(推定年収 )9億0202万円 ,(納税額)3億3126万円 社長 1931年10月23日
2 藤島メリー泰子 8億9772万円 3億2967万円 副社長 1926年12月25日
3 藤島ジュリー景子 6億5051万円 2億3820万円 関連会社社長 1966年7月20日
4 中居正広 5億1335万円 1億8745万円 SMAP 1972年8月18日
5 木村拓哉 2億7167万円 9803万円 SMAP 1972年11月13日
6 草彅 剛 2億7148万円 9796万円 SMAP 1974年7月9日
7 堂本光一 1億5754万円 5580万円 KinKi Kids 1979年1月1日
8 堂本 剛 1億3232万円 4647万円 KinKi Kids 1979年4月10日
9 稲垣吾郎 1億2910万円 4528万円 SMAP 1973年12月8日
10 長瀬智也 1億1478万円 3998万円 TOKIO 1978年11月7日
11 香取慎吾 8686万円 2965万円 SMAP 1977年1月31日
12 城島 茂 8197万円 2784万円 TOKIO 1970年11月17日
13 国分 太一 8197万円 2784万円 TOKIO 1974年9月2日
14 松岡昌宏 7118万円 2385万円 TOKIO 1977年1月11日
15 東山紀之 6572万円 2183万円 1966年9月30日
16 滝沢秀明 5729万円 1871万円 1982年3月29日
17 岡田准一 5691万円 1857万円 V6 1980年11月18日
18 近藤真彦 5321万円 1720万円 1964年7月19日
19 井ノ原快彦 3948万円 1212万円 V6 1976年5月17日
20 三宅 健 3897万円 1193万円 V6 1979年7月2日

松本潤 推定年収2,800万円~3,000万円
桜井翔 推定年収2,500万円~2,800万円
二宮和也 推定年収1,500万円~1,700万円
相葉雅紀 推定年収1,200万円~1,400万円
大野智 推定年収1,000万円~1,200万円