ここから本文です

義母の本音を知ってしまいました。 私は現在、妊娠中です。 夫が義母とのメール...

rja********さん

2016/1/2122:40:56

義母の本音を知ってしまいました。
私は現在、妊娠中です。
夫が義母とのメールのやりとりを見せてくれました。

つわりが酷いため、まともに食事することが出来ない状態なのですが、吐きそ

うになるのを堪えながらゼリーなどを少しだけ食べています。

ほとんど何も受けつけない状態のときも多く、その旨を夫が義母に話しました。

すると義母が『何も飲み食いしないなんて馬鹿な真似をして。つわりなんてそのうち治まる。』と言いました。

わざと食べないわけではありません。
私としても本当は食べたいのです。
しかしつわりのために今はそれが出来ません。

それなのに馬鹿な真似をしていると言われてしまい、それも私に直接ではなく夫だけにそういう事を話していたようです。

義母は妊娠してから一度も私に連絡してきません。
夫から私の状態を聞き出して、そこで気に入らなければ夫に対して私に関する小言を言っているそうです。

ちなみに夫はそんな義母に対して反論してくれていました。とてもありがたいです。

そんな義母が夫に対して『嫁から私に連絡してくるように』と言っていたのですが、義母の本心を知ってしまった以上、正直連絡したくありません。

このまま連絡しないのか、それともこちらから連絡してお伺いを立てるべきなのか、悩んでいます。

妊娠中に義母との関係で悩んだことのある方は、どのように対処していましたか?
参考にしたいので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2016/1/2123:02:33

こんばんわ!
私はもう出産しましたが少し前までは妊娠中だったため回答します!

私も産むまで悪阻で苦しんだ人なので辛いのわかります。 そんな弱ってる時に姑さんは失礼ですよね。多分姑さんは悪阻を味わった事がないのでは と思います ひどい人は入院しなければいけないほどの人もいるので悪阻も個性ありますよね!

本題なのですが 私の姑も別の理由なのですが 陣痛きたら連絡して!陣痛きたら一緒にいるから(生まれた時一番にみたいから)と言い張り私は少し嫌だったのですが実家に帰っての出産だったため 姑さんは生まれてからちょっとしたら病院に着きました!そのあと子供の事で話してたら喧嘩になり一旦絶縁状態になりましたが仲直りしました。

姑さんからしたら孫が生まれたら可愛いものです。旦那さんに「私は悪阻の時にそんな事言われて許す気ない 子供も会わせたくない」と言っといた方がいいです。 そしたら旦那も嫁が辛い時になんでそういう事言うのかな?傷つかないのわからないの?ぐらいに聞いてくれると思います。

孫生まれてもお前に見えないからザマアミロぐらい思っといた方がいいと思いますよ(^o^)/

あと悪阻の事なのですが 水分を自分でも凄いと思うぐらいに飲むと私は楽でした♪

妊娠辛いですが頑張ってください!!

• 質問者

rja********さん

2016/1/2207:45:24

回答ありがとうございます。

ご出産おめでとうございます!

つわりは本当に想像以上で、結構参っています。
    そういえば水分はそれほど多く摂取していなかったので、これから少しずつ増やしてみたいと思います。

“陣痛で大変なときに姑と一緒に”
    想像しただけで恐ろしいですね。
    それは絶対に阻止したいと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/22 07:58:42

皆さま、貴重なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサーは、今回の対処法と共に出産時の体験談まで教えてくださったnao0411aさまに。

まだまだ始まったばかりで道のりは長いですが、母としてこれからも頑張りたいと思います。

こちらで相談して本当に良かったです。

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saa********さん

2016/1/2123:45:50

連絡なんてする必要ないですよ。
用があるのなら義母からするべきです、妊娠中のあなたが気を使ってやることないと思います。

私は同居なので、妊娠中義母からよく「自分の時は○○だった」とやたらと言われイライラしてました(笑)
年寄りって無駄に自分の話を出してこっちと比べてきますよね。
そんなの無視です!

つわり時期は辛いですが、いずれ収まります。赤ちゃんの為にゆっくり暖かくして過ごしてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tet********さん

2016/1/2123:32:46

私も質問文を読んで、ご主人はどうしてそんなメールのやりとりを見せるのか、無神経だな、と感じました。
そんなご主人や姑さんでは、先行きが不安ですね…。
気にしないで、と言っても、気になるから知恵袋に投稿されたのだと思うので…。

私は義母とうまくいっていたのは本当に最初のうちだけです。お互い、表面を取り繕っていただけで、すぐに仲が悪くなってしまいました。姑と嫁が仲がいいのは理想ですが、そうそううまくはいかないものです。
最初からうまくいかないものなんだ、と割り切った方がいいかもしれません。

たまたま妊娠をきっかけにお義母さんやご主人の無神経さが露骨に表れただけで、結婚前からそういう無神経な人だったんですよ。先にわかってよかったかもしれません。生まれてきた大事な赤ちゃんを、そんな無神経な姑に任せたりしないようにしてください。
赤ちゃんが生まれるまでは不安がいっぱいだと思います。子供ができたら母親は強くなるものです。
いろんな意見が出ていますが、無理して連絡しなくていいと私は思います。悪阻でつらい思いをしているのに、そんな気分が重たいことをしたら赤ちゃんに悪影響だと私は思えるんです。
なにはともあれ、赤ちゃんが無事に元気に生まれることを優先してください。
お大事に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2016/1/2123:19:19

面倒な義母さんに、揉める原因を作るご主人に大変ですね
結局、義母さんは他人だし「文句を言いたいだけの人」と割り切るしかありません

嫁から連絡するよう言われたなら、してみたらどうですか?
文句言われたら適当に聞き流して、しばらく連絡しなければ良いですよ
向こうから連絡来たら「大丈夫!心配ないですよ~」と手短な態度で!

赤ちゃんを産むのはあなただし、つわり中の事まで言われる筋合いはありません
義母さん暇なんですかね?何か趣味でも見つけてもらっては?
余分な揉め事は赤ちゃんに良くないです
適度な距離を上手く保って元気な赤ちゃん産んで下さいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

run********さん

2016/1/2123:03:38

ご主人、なんで余計なことを言うかな。
反論したオレ優しい、じゃなくて、妊娠中のあなたが気を悪くするようなことを伝えなくていいし、お義母さんもまさかお嫁さんに言うとは思わず、息子相手なので言葉を選ばなかっただけでしょうに。
直接言わないで夫だけに、って当たり前じゃないですか。
直接言わないだけの分別があるということです。
ご主人がメール見せたり、話したりしなければ、お義母さんの本心は知らなかった訳ですから、知らない体で一度連絡してみては?
それで小言を言われるとか不愉快な思いをしたなら、もう連絡しなければいいと思います。
でも、つわりもならない人はならないし、もう大昔のこと、忘れてます。
わからないから、好きなこと言えるんだろうなー、くらいに聞き流した方がラクですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2016/1/2122:53:04

妊娠中の状態が人によって異なるのは、一般常識です。
義母は、自分の時はこうだったと思いこんでいるのでしょう。

このまま、連絡しないのも逆に義母の怒りに繋がる可能性もありますので、連絡はした方が良いと思います。

なるべく両者の親とは仲良くなっておきたいものです。
何かあった時に、助けてくれますから

アドバイスとしては、婦人科の医師から今の状況と今後どのくらいで吐き気が薄れていくのかなど、私はつわりが酷いタイプみたいで今医師から~と言われてますと、医師から言われたというと言いやすいんじゃないでしょうか?

嫌な義母ですね。辛いでしょうが頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる