ここから本文です

火葬場で、遺体を火葬して骨を骨壺に入れますが、全部の骨を骨壺に入れるわけでは...

vip********さん

2016/1/2123:12:09

火葬場で、遺体を火葬して骨を骨壺に入れますが、全部の骨を骨壺に入れるわけではないじゃないですか。

骨壺に入りきれなかった骨は、あとどうしてるのですか?

閲覧数:
1,102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/1/2205:30:37

火葬技術管理者です。

お墓に隣接した火葬場が多い関西などは、収骨されなかったお骨をその墓地(※1)の一画に合同埋蔵されることが多いようです。大阪では、瓜破斎場にある合同埋蔵所(瓜破霊園)が大規模です。年に数回の慰霊祭が行なわれています。逆に、お墓と離れたところへの火葬場建設が進んだ都内を中心とした関東周辺では、全収骨(全ての遺骨を拾いあげる)が習慣になっているところが多いものです。

(瓜破斎場、うりわりさいじょう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%93%9C%E7%A0%B4%E6%96%8E%E5%A0%B4

収骨しきれなかったお骨や合同埋蔵されなかったお骨や灰といった類は、墓地に埋蔵される他にも専門の残骨灰回収業者があってそちらに引き取られていきます。引き取られたお骨は、業者によって希少金属などを抜き取るなどの処理が行なわれたあと、そういったお骨を引き受けている全国各地の寺院の合祀墓などに納められ供養されています。

(残骨を受け入れる曹洞宗のお寺の一つ)
http://www.wannet.jp/noto-soin/kuyou/zankotu.htm

収骨拒否されたようなお骨や引取り手のないようなご遺骨は、一旦火葬場などに数年の単位(※2)で保管安置されたあと、合祀墓などに埋蔵され供養されています。

以上のようなことで、残ったご遺骨が蔑ろに扱われているとまでは言えないと思っていますが、人によって見方や感じ方が違うと思います。

ちなみに、部分収骨の地域でも全部収骨を行なうことは可能です。事前に葬儀社に申し出て大きめの骨壷や骨箱、納骨袋を手配してもらうと共に火葬場でもそう要望すればよいのです。

※1:墓地・埋葬等に関する法律によって、墓所以外にお骨を埋蔵することができません。
※2:どのくらい保管するかの見極めは非常に難しく、少なくとも3~5年以上の経過を待ってとか、10年以上もっと長い間置かれている例もたくさんあります。自治体や火葬場でも苦慮しています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215354670...

質問した人からのコメント

2016/1/23 23:46:01

皆さん詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/1/2220:45:19

関西地方の方でしょうか?(私は兵庫県です)
関東はほぼ全ての骨を拾いますが、関西では部分収骨といって一部の骨を拾うことがほとんどです。

遺族には「町の方で供養します」や「市の方で永代供養します」と言われますが、実際に供養塔のようなところに納骨するところと産業廃棄物になるところがあるようです。

テレビドラマやバラエティー番組、本などの影響で、骨上げは大きな骨壷に骨を全部入れ、お墓に骨壷ごと入れるのかと思っていましたが、関西では小さい骨壷に一部の骨を入れ、さらしに包んで納骨するのだと、身内の葬式でしりました。
知恵袋でも似た質問がよくあり、「全部いれる」「灰までいれる」「体型に合わせた骨壷を用意するので入らないことはない」という回答がありますが、関西と関東の違いによるものです。

ajy********さん

2016/1/2215:26:39

一部の地域では大きな骨壺に灰まですべて入れるのですよ。
私の地域でも一部しか入れませんが、残りは他のものと一緒
にされて「産業廃棄物」として処分されています。

msk********さん

編集あり2016/1/2214:53:18

入りきれないということは、ないです。私の地域は骨箱ですが。