ここから本文です

データの分類について質問です。 超音波センサで地面の材質判別を行いたいです。

gmm********さん

2016/1/2201:02:25

データの分類について質問です。

超音波センサで地面の材質判別を行いたいです。

2種類の地面(水溜りと床)に対し超音波を発信し、地面からの反射波を取得して、反射波の最大値を元にその特徴を見つけます。
その特徴に従って、何かわからない地面を超音波で測定し、材質判別をします。

その特徴の見つける方法を知りたいのです。

現在、各地面の反射波の最大値が300ほどあるため、平均値を求めました。各地面の平均値の中間を閾値として材質判別を行いました。しかし、上手くいきませんでした。原因は2種類の地面の平均値が似ているためだと考えています。
そこで、統計的に求めようと標準偏差で求められるかなと考えました。しかし、処理がPICマイコンであるため多くのデータを扱えません。

地面判別のための手法はありませんか?
ご助力お願い致します。

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2016/1/2416:34:45

想像で回答しています、違ってたら無視してください。
まずは各面の超音波に対する物理的な特性を調べないと意味が無い様に思います。
それをせずに、とにかく音波を当てて反射強度を測定し、取ったデータを統計的に処理すればどうにかなるだろう。
というアプローチのように思えます。
数学カテでなく、物理とか材料関連(あるかどうか知りませんが)とかのカテで聞くのが正しい順番ではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2016/1/2312:54:48

>データを扱えません

いったいどれほどのデータ量かも分からないのでは、アドバイスのしようもない。

データ処理はシリアル通信でPCに送るのが吉。